出張ホストの店舗スタッフとしてカジュアルバーから転職

店舗スタッフとしてバーから転職しました

僕は池袋在住の元カジュアルバーの店員です。元々池袋の繁華街の小さなお店で店員として働いていたのですが、そこで出張ホストで働いているという常連さんと話すようになりました。初めはキャストとして働いているのかなと思っていたのですが、後々出張ホスト店のスタッフ側だったと聞き、夜の仕事の裏側で働く者同士、親しく話すようになりました。

そんなあるとき、そのスタッフさんが、親の仕事を継ぐために、地元に帰ることになり、後釜になるスタッフを探していると相談してきまして、「エクセル使える?」と言われ、専門学校で習っていたこともあり「使える」と答えると「ぜひ自分の代わりに来てほしい」とお願いされ、初めは今のバーより大変そうだし、都内へ通うのも大変だなと思って渋っていたのですが、今より高収入だし、キャストは常に募集しているのですが、スタッフ側は滅多に募集をかけていないので結構なチャンスだと知り心が揺らぎ、転職を決意しました。

初めは掛け持ちからはじめましたが高額バイトなので…

面接時は掛け持ちでも良ければ…といったところ、それでもOKと嬉しい返事をいただき、週3回、池袋のバーとの掛け持ちでスタッフの仕事を始めました。ですが、出張ホスト店のほうが断然給料が良いので、次第にバーのバイトはフェードアウト。現在は出張ホスト店のスタッフだけに絞って、生活するようになりました。出張ホストのバイトは高額バイトと聞いていたのですが、スタッフも給料が良くて、やっぱり老舗は違うんだなと実感させられています。

キャストさんたちを見ていても、無理な飲酒やノルマ、キツイ上下関係や罰金があるわけでもないので、みんな和気あいあいとしていて仕事がしやすいですし、スタッフ側として安心してお客様をお迎えできる環境ですので、ウソみたいですが、仕事に行くのが毎回楽しみです。それに、エグゼクティブなお客様が多いので、時折お土産なんかをもらえることもあって、キャストではないのにちょっと得をすることがあって、このお店に転職して良かったなあと思っています。

将来は店舗スタッフから店長へのステップアップを目指しています

こんな風に楽しい毎日ですが、もちろん、人気店なので、お酒の注文やキャストの出勤調整・連絡係など、やることが多く大変は大変。ですが、それもやりがいと感じていて、自分にはキャストは無理だけど、裏方の仕事は向いているとしみじみと実感させられています。

もっとこのお店でスタッフとしてのノウハウを学び、将来は自分の店を持ちたいと考えてしまうほど、出張ホストの店舗スタッフとしての仕事にどっぷりハマってしまいました。キャストの中には本当に生活に困っている人もいるので、そうした人たちのセーフティーの場としても、自分がお店を広げていけたらよいなと思っています。貯金もしやすいので、これからも夢に向かって頑張っていきます!!

椿(仮名) 23歳 店舗スタッフ