出張ホストをしながら資金を貯めてつけ麺屋をオープン

つけ麺屋の経営の為に出張ホストの仕事をしていました

自分は出張ホスト歴4年の27歳。ホストの中では結構年上の方ですよね。元々料理が好きで、高校卒業後に調理師学校へ行き、調理師免許を取って、いくつかの飲食店で仕事をしていました。その中でも自分のオリジナルつけ麺が友人たちにすごく好評で、「これならお客さんに食べさせる物として店を出せる」と思い、高額バイトで資金を稼ごうと思い、出張ホストの求人募集を見つけ応募。昼は飲食店で、夜は出張ホストのダブルワークをして必死で資金を稼いで、昨年自分のつけ麺屋を都内にオープンさせました。

コロナ禍が治まってきたとはいえこの時期に飲食店を開くのはやっぱりキツくて、開店後も出張ホストの仕事をしながら経営している感じです。ですが、出張ホストのバイトは高収入ですので、東新宿の某マンションで一人暮らしもできるし、本当にこの仕事がなかったら今の自分はなかったと思うので、感謝しています。

お金の面だけででなく色々な面で助かりました

こんな風に、コロナ禍も乗り越えられれるほどの収入面での助けになった出張ホストの仕事ですが、他にも、お客様から色々と味はもちろん、経営についてのアドバイスをいただいたり、お店にお客様がきてくれたり、時にはお客様がご友人を連れてきてくれたりすることもあって、人脈が広がり、経営の助けに本当になりました。

お金だけではなく、人とのつながりや、有益なアドバイスをもらえる仕事なんてなかなかないので、この仕事に出会えたのはラッキーだったと思っています。マネージャーさんも良い方が多く、時にはお店に来てくれることもあります!!

自分のビジネスを見据えてそろそろ引退も考えています

今はまだ、自分の店と出張ホストのバイトのダブルワークをしている状態ですが、一店舗目の経営が起動に乗り始めて、時にはお店の外にまで人が並ぶ事もあります。なので、そろそろ2店舗目の経営を視野に入れようかと考えています。もちろん、その分の資金も余裕を見越して出張ホストの仕事で稼いでいるのですが、さすがにダブルワークをこのまま続けるのは年齢的にも、仕事量的にも厳しいので、来年から自分のビジネスに力をいれるために、そろそろ出張ホストを引退しようと思っています。

卒業を決めてちょっと悲しくなっていますし、マネージャーさんやお客様からもお忌まれていますが、出張ホストの仕事のおかげで、ようやく自分の進むべき道を見つけることができて、とても感謝しています。今お金に困っている人はもちろんですが、いつか自分の店を持ちたいなど夢がある方は絶対出張ホストの仕事は安心材料になると思います。また、未来の自分への足しになるようなことがたくさんありますので、「できない」と諦める前に、面接だけでも受けてみてはどうでしょうか?ある程度稼いで、軌道に乗ったら自分のように引退するのもオススメの目標達成ルートだと思います!!

Ryu(仮名) 26歳 飲食店店長