旅行好きの僕が選んだ仕事は出張ホストの仕事でした
僕は21歳のフリーター。旅行好きで日本国内に限らず海外にもよく行っていました。いつも同じ風景、いつも同じ環境というのが退屈でしかたなくて耐えられないタイプなんですよね。そんな趣味からもわかる通り、飽きっぽい性格で単調な仕事を続けることができないというところもあります。他の友人たちみたいに、通勤電車に揺られて会社に行って、毎回同じような仕事をPCの前で座って行う…。それが一生かと思うと耐えられなくて、単発の日雇いバイトを繰り返し、お金が貯まると海外にバックパッカーとして旅をしていました。これが生きがいなので、安定よりも今のままでいいかなと思っています。そんな僕が今までやってきた中で、一番自分に合っていたバイトが出張ホストの仕事でした。
新宿という刺激的な街でより刺激的な仕事ができる魅力
日雇いバイトの中では、比較的高収入と言われているイベントスタッフや、警備員とかもやってきたのですが、出張ホストの仕事はさらに収入がよくて、何より刺激的。毎日違うお客様と出会えて、接客のシチュエーションも毎回違うので、自分の飽きっぽい性格にとても合っているんです。それに、お客様はエグゼクティブな方もすごく多いので、自分が見たことも行ったこともない様な場所に連れて行ってくれたり、食べたこともない珍しい高級食材で作られた料理を出してくれるレストランに連れて行ってもらえる事もあります。こうした面を見ても、普通にお店で仕事をするだけのホストを選ばなくてよかったなと思っています。
自分はたまたま『シフトが自由』という求人募集の要項に惹かれて面接に行ったのですが、こちらのお店では、長期の旅行でお休みをいただいても、戻ってきたらいつでも仕事を再開できるというところも大きな魅力です。お客様の中には僕の予定を覚えておいてくださって、戻ってきたらすぐに指名をしてくださって、旅行の話を聞きたがる方もいるので、本当にやり甲斐のある仕事だと感じています。
少しだけ将来のためも考えてこれからも旅行をしていきます
こんな風に喧嘩・変動のある生活環境が好きな僕ですが、ここ2~3年はコロナの影響で海外になかなかいけず、ストレスがすごく溜まっていたました。ですがm同時にかなりのお金も貯めることができました。その間もちょこちょこ国内旅行は行っていたりはしたのですが、指名してくださるお客様から「半年以上も旅に出ないなんて珍しいね」なんて言われるほどでした。ですが、来月から3~4ヶ月ほどカナダとアメリカに行く算段ができました!今まではお金を貯めては旅行に行って…という繰り返しでしたが、そろそろ将来出張ホストの仕事が年齢的にできなくなったときの為に、バックパッカー系youtuberとしてデビューして、ある程度のお金は定期的に入ってくるようにしておこうかなとも考えています。
Riku(仮名) 21歳 フリーター