土方から出張ホストに転職したら自分に合っていたので正解でした

元土方ですが出張ホストで自分の居場所を見つけました

自分は出張ホスト歴6ヶ月の、中堅どころのキャストです。前職は建築業…というと聞こえはよいのですが、いわゆる土方です。元々勉強が嫌いなので、デスクワークも嫌だなと思い、高校卒業後は体力だけで稼げる仕事をと思い、土方を選びました。稼ぎも良くて、昼寝があったり、先輩も優しかったり、意外と休みも多くてホワイトだったんですが、だからと言って好きな仕事だと感じられた訳でもなく、3年ほど働いていたら正直飽きてきてしまいました。

それで、別の世界も見てみたいなと思い、なんとなく今より稼げそうな仕事を探していたときに、知り合いに教えてもらって見つけたのが出張ホストの仕事でした。自分にできるかなと気にはなっていたのですが、まさかのここでドンピシャにハマるとは思わず。自分にとって最高の仕事になりました。

ダメ元で応募したが即採用

実はこの出張ホストの仕事よりも先に、新宿の歌舞伎町でホストの仕事をしてみようかなと考えていたことがありました。でも、自分はどちらかと言うと硬派なので、華やかな感じやパリピっぽいことは苦手。それなら、飲酒の強制やノルマもなく、お客様に合わせて対応できる出張ホストの仕事ならできるのではないかと思いました。ですが、ぶっちゃけ受かるとは思っておらず、ダメ元で募集に応募したんです。でも、面接でマネージャーさんに「キミ、根は真面目だし、地頭がいいからいけるよ」と言われて即採用してもらいました。

最初は見習い的な感じで週一の出勤。土方の仕事と掛け持ちでやっていたのですが、稼げると思っていた土建の仕事よりも、出張ホストのバイトの方が高収入ですし、何よりお客様に喜んでもらったり、お客様に色々と行ったこともないような場所に連れて行ってもらったりと、刺激的なことが多く、出張ホストの仕事の方が自分にとって楽しいことに気がつきました。

自分に合った仕事を見つけられて良かったです

このように出張ホストの仕事が意外にも楽しくてしかたがなく、週1から週3へ…とシフトを増やし、結局土方の仕事は辞めてしまいました。今は週4~5でシフトを入れてもらい、土方をしていた時よりも遙かに多く稼いでいます。もはや、バイトと言うよりも、自分の中では正社員で働いている気分。自分の居場所をようやく見つけたような気持ちです。

とはいえ、いくらこの仕事が高収入と言っても、稼げるのは20代後半までかな?とも考えています。また、マネージャーさんからも色々とアドバイスをしていただいて、自分が接客にすごく向いていることや、経営にも明るいことなんかを学ばせてもらいました。勉強が嫌いだったのに、不思議と出張ホストに必要なことに関しては、どんどん吸収していきたいと思っている自分がいます。ともかく今は楽しんで仕事をしつつもノウハウを学んで、貯金をして将来は自分の店を持ちたいと考えています。

ナイト(仮名) 21歳 フリーター