元出張ホストの兄の紹介で応募!陰キャでも稼げるバイト

兄の紹介で出張ホストの仕事をしてみることに

僕は20歳のフリーター。高校卒業、あまり裕福ではない家庭の事情で大学進学などはせず、派遣の仕事などを転々としつつ仕事をしていました。企業などで正社員として働いても良かったのですが、イマイチ営業などは向いていないし、かといってどこの業種がよいということもなかったので、こんな風な働き方をしていたのですが、度々仕事を変える僕を心配したのか、5歳年上の兄が、数年前までお世話になっていたというこちらの出張ホストのお店を紹介。そのツテで、僕も新宿のこのお店にお世話になることになりました。

出張ホストはノルマもないし、無理な飲酒もないし、シフトも自由だと聞いていたので、多少安心感はありましたが、明るく陽キャな兄と違い、僕はあまり自分からも話さないし、それこそフェスなんかにもいかないし、友達もみんなウェイ系とはかけ離れたおとなしいタイプ。そんな陰キャな自分に、この仕事が勤まるかすごく心配で、バイト初日は眠れないくらい緊張してしまいました。

マネージャーさんの後押しとフォローがありがたかったです

緊張していたのが丸わかりだったのか、出勤初日にマネージャーさんが僕を裏に呼んで「キミみたいな子の方が実際は稼げるんだよ」「いつも通りでいいから」と励ましてくれたのですが、その一言ですごく勇気をもらって、そのまま今では半年。順調にバイトを続けることができています。

初日の言葉もありがたかったのですが、「真面目な子が一番」と言いつつ、マネージャーさんや他のスタッフさんたちはなにかと僕に気をかけてくれて、アドバイスをくれたり、フォローしてくれたりして、本当に働きやすい環境で、より一層やる気が出ました。お陰で「そろそろ新宿に引っ越して一人暮らしを始めようかな?」と思うほどに、順調に高収入を稼げていて、自分でも驚いているほどです。

陰キャでも稼げるのが出張ホストの良いところだと思います

振り返って考えてみれば、母親と兄、そして妹がかなりのおしゃべりで、僕は子どもの頃から話を聞くのが意外と得意だったなと思います。なので、この仕事ではその経験がとても活かされていて、あまり自分から話すのが得意でない僕でも、お客様が逆に喜んでくれているのかなと思います。それに、確かに出張ホストの仕事で稼いでいる人たちを見ると、イケメンだからとか、陽キャで話が上手い人というよりも、清潔感があって、聞き上手な人の方が多い気がします。

僕のような、兄の紹介で入った陰キャでも新宿でマンションを借りて生活できる位は稼げるので、コミュニケーションに不安な人もぜひチャレンジしてみてほしいと思います。あまりこうしたバイトは募集していないので、見つけた時がチャンスです。僕は、今後もこの仕事を続けつつ、ノウハウを学んで、いつかはスタッフ側に回って、経営の手伝いをできるようなれたらなと考えています。

山田勇(仮名) 20歳 フリーター