飲食店を起業したものの訳アリで出戻り中の出張ホスト経験者

飲食店を経営するもコロナの影響で収入大幅減

自分は大学を卒業し、飲食店で少し働いた後に、都内飲食店経営者になった元出張ホストキャストです。元々大学を卒業してすぐは飲食店で働きつつ出張ホストの仕事でも稼いで、そのお金を元手に独立して起業しました。店は小洒落たダイニングバーで、ちょっと珍しいお酒を置いていたりしたことで人気があったのですが、コロナの影響で収入が大幅に減ってしまいました。補助金は国からもらえていますが、そんなので都内の店舗家賃を払って維持していくのはとても大変で、しかも借金の返済もあるため、自分はすぐに空いた時間で出張ホストのバイトをしようと決めました。

店が都内ですし、出張ホストの店舗は新宿なので、店の用事を済ませたらすぐに行けるから便利ですし、何より、電話一本で出戻りを許してもらえたので、本当に助かりました。昔から自分に良くしてくれているマネージャーさんには感謝しています。

出張ホスト仕事は機転次第では本職にも良い影響を与えてくれます

出張ホストの仕事は、前もやっていた時から「自分の努力次第、機転次第では大きく稼げるな」とは思っていたのですが、暖かく迎えてくれたお店に対してさらに居心地の良さまで感じてしまいました。それに、高収入なので、ぶっちゃけ言うとお店を経営しているよりも稼げる時もあります。ですので、すぐに借金も返済できそうな感じで、お店もしばらくまん延防止等重点措置などで開けなかったとしても、どうにか維持していけそうで、安心しました。

出張ホストの仕事に戻って一番嬉しかったのは、先日のことなんですが、昔指名していただいた馴染みのお客様がわざわざ指名くださったこと。どうやら自分が戻ってきたということを、他のキャストだか、スタッフだかから聞いたらしく、それならと出向いてくれたんです。自分の今の状況を聞かれるがままに話したところ、そのお客様から資金援助のお話もいただけて本当に嬉しかったんですが、さすがに、お客様に頼らず自力で乗り切ろうと考えています。そんな自分の気持ちを知ってか、お客様にはかなりチップをはずんでもらいましたが…。

コロナが収束するまで頑張ります

今はまだ店も休業状態になったり、時短営業になったりと中々今まで通りに開ける状態ではありませんが、出張ホストのバイトのお陰で乗り切れそうです。また、同じキャスト仲間にも、自分と同じ境遇で、店を潰さないために頑張っている人もいるので、すごく勇気づけラレマス。ひとまずコロナが収束するまでは、この仕事を頑張っていきたいと思います。出戻りもできますし、人生には予想もしないことが起こることもありますので、出張ホストのバイトで募集しているのを見つけたら、万が一に備えて応募しておいた方が、今後の人生のリスク分散にもなるんじゃないかなと思います。将来、独立して仕事をしていこうと思っている方がいたら、ぜひおすすめしたいです。

絢也(仮名) 26歳 自営業