金に困ったヘアスタイリストが出張ホストの掛け持ちバイト

スタイリストになっても生活はギリギリ…

自分は25歳の都内のヘアサロンで働くスタイリストです。高校を卒業してそのまま美容師専門学校に入り、ようやくヘアスタイリストになるという、自分の夢は叶ったものの、想像以上に給料が安く、生活は毎月ギリギリ。実家は地方なので頼ることもできず、都内に家を借りることなんて難しいので、千葉のとあるベッドタウンでアパートを借りているのですが、毎日の通勤でも嫌になるほどの長距離満員電車でヘトヘトです。

それに輪をかけて、自分は洋服にお金を使っていたため、クレカのリボ払いが苦しくお金にかなり困ってしまうことになり、掛け持ちで短時間だけでも稼げる高額バイトはないか探していました。そんなときに、ネットの高収入系求人で見つけたのが、こちらの出張ホストのアルバイトでした。

ダブルワークでも働きやすく高収入で助かりました

ホストなんてしたこともないし、身なりには当然気を付けていましたが、未知の世界だったので、迷ったのですが、思い切って求人募集を頼りに電話して聞いてみると、週1回でも掛け持ちでもOKとのこと。それなら自分でもできるかなと、迷わず面接に応募してみました。

実際働いてみると、ノルマがあるわけでもないし、普段美容院でのお客様との会話の延長線上で仕事をしているような感覚だったので、自分としてはすごく働きやすくて、また「会話が楽しい」とお客様にも喜ばれて指名もたくさん入るようになり、やりがいまで感じてしまいます。ダブルワーク生活はだいたい半年ほどですが、お陰様で短時間だけでも安定して稼げるようになり、現在は週1回をベースに、スタイリストの仕事終わりに、入れるときだけ不定期に働くような感じですが、それでも高収入なので生活にも余裕ができて、安心しています。それにお店が新宿なので、仕事終わりにも行きやすくて助かっています。こんな働き方で大丈夫かな?と思うほどですが、実は結構同業者も働いていて、自分と同じような感じで働いていたので、スタイリストあるあるなのかなと思っています。

独立開業を目指して今は掛け持ちで

こんな風に、ヘアスタイリストは独立しないと旨味がない仕事ですが、今の自分ではまだ独立してもやっていける自信がありません。ですが、自分がお店を開いたら来たいと言ってくださるお客様も何人かいるようになってきたので、しばらく掛け持ちで出張ホストのバイトをして、資金を資金を貯めつつ、自信がついたら独立開業したいと思っています。

独立のための営業ノウハウなど、お客様の会話からもたくさん聞くことができて、とても勉強になっています。「カリスマ美容師」と聞くと聞こえが良いのですが、そこに行き着くまではすごく大変で、今の社会の状況だと生活すらままならない可能性が高いので、ぜひ、こういった仕事をして、最低限の生活ラインを維持しつつ目指していったほうがおすすめです。

カリヤ(仮名) 25歳 スタイリスト