転職失敗…人生立て直しのため出張ホストの出戻りバイト

就職先の環境がブラックで転職活動するもさらに失敗

今時の就活事情って、本当に大変なもので、ブラック企業からの離脱でも、またブラックを引き当てることってあるんですね。自分は大学生の頃、親が倒れて入院してしまったことがあり、その期間の学費など、お金に困って、先輩に紹介してもらった出張ホストのバイトを4ヶ月ほどやっていたことがありました。そして、無事大学を卒業できたのですが、その歳焦って就職したため、見事にブラック企業を引き当ててしまい、残業100時間超え、帰宅後もさらに自宅で会社のためのブログ執筆などを要求されて、このままでは自分が潰れると思い、就職後半年で転職活動を行いました。

ですが、新たに就職した先も真っ黒なブラック企業。研修の段階で理不尽に怒鳴られて、女性が泣き出すような状態で半数以上が離脱する会社だったため、同じことを繰り返してはダメだと即時辞退。こうなるとゆっくりと仕事を探した方がよいのですが、以前の会社では残業代もろくに出ていなかったので、貯金も少なくお金に困っていたため、出張ホストのバイトを思い出し、マネージャーさんに「天職に失敗した」と相談して出戻りで働かせてもらうことにしました。

人生を立て直したいならこのバイトで

久しぶりに新宿に戻ったところ、マネージャーさんは自分のことを覚えてくれていたり、当時指名していただいていたお客様にも再度指名していただくなど、復帰後も多くの方に暖かく迎えていただき、本当に嬉しかったです。就職に失敗し続けていた僕ですが、このお店の募集を見つけられたことだけは、本当にラッキーだったと思います。

出張ホストのバイトは高収入ですので、シフトを減らしてもある程度の生活費は稼げますし、この仕事をしながら新しい仕事を探す時間も余裕で確保できます。僕は度重なるブラック企業での仕事で、少し体と心が疲れてしまったので、しばらくはこのバイトを頑張って、次のステップの基盤をしっかり作っていきたいと思っています。

キャリアアップを目指す人にもお勧めです

こんな風に、しばらく出張ホストのバイトをして体と心を休ませたのですが、結局すぐに就活をしても、また良くない会社の求人を掴まされてしまったりする可能性があるため、そもそもの自分のレベルを上げようと、今はキャリアアップのため、キャリアコンサルタントの資格を取るために学校に通っています。こんな生活ができるのも、バイトでシフトに自由が利くのに高収入が稼げる出張ホストのお陰です。自分の人生を立て直しするには、最適なアルバイトではないでしょうか。

とはいえ、おそらく年齢が若いほうが高収入が稼げると思うので、若い人こそぜひ応募して、将来の可能性を広げてもらいたいなと思います。募集がずっとあるわけではないと思うので、求人を見つけたときがチャンスだと思って、ぜひ応募してみてはどうでしょうか?自分のように、何年か後に、戻れる場所を作れるかもしれません。”

穣治(仮名) 24歳 学生