幼馴染の紹介で入店し指名TOP10入りも実現!

コロナの影響で収入が激減し幼馴染みに仕事を紹介してもらう

僕は21歳のフリーター。高校卒業後、簿記系の専門学校に行ったものの自分に合わず中退。怒った親に家を追い出されてしまい、千葉のちょっと家賃が安いところで一人暮らしをしつつ、東京都下のシネコンでバイトをしながら、ときどきウーバーイーツの配達で食いつないでいました。ですが、コロナの影響でシネコンの仕事がなくなり、収入が減少。ウーバーイーツの仕事も始めは多かったのですが、人が増えるにつれ自分が担当できる件数が減ってきてしまい、本気で親にすがらないと生活ができないなと思うほどきつくなってしまいました。

そんなとき、正月に久しぶりに高校時代の友達に会う機会があり、仕事の悩みについて話したところ、幼馴染もコロナの影響でキャバクラのボーイのバイトをクビになり、紹介で一年前から出張ホストになったとということを話してくれました。聞けばかなり収入的に安定して、地元を出て都内で一人暮らしをしているとのこと。正直、自分の今の生活環境との違いが大きすぎて、信じられない位でした。

ダメ元でチャレンジしたところTOP10入りに

「今の状態だと仕事をしないと生活できなくて、どっかの会社の事務とかの面接にいくことすらできないんだ」と自分の事情を説明し、幼なじみに頼み込んで、その出張ホストの仕事を紹介してもらえないかと言ったところ、ちょうど求人募集もしていたところだしと、すぐに面接をセッティングしてもらえました。もちろん、こうしたバイトは始めてだったので、ダメ元でチャレンジしたのですが、結果は無事合格。むしろ面接を担当してくれたマネージャーさんに「キミならすぐ上位に行けるよ」と背中を押してもらえたほど。その言葉に勇気づけられたし、新宿なので行くのも楽だしと、シフトを入れまくったら、現在3ヶ月目ですでに90万を稼ぐことができ、固定客も増え、あっという間に指名数トップ10入りしてしまいました。

向いている仕事を見つけられて毎日が楽しいです

高収入を得られるとは思っていましたが、まさかそこまで稼げるようになるとは思わず、驚いていたところ、幼馴染みは「おまえを紹介すると抜かれると思ったから嫌だったんだよ」と正直な感想を言ってくれました。それでも僕をこの店に紹介してくれたことに、すごく感謝しています。

仕事では特に努力をしてるわけではないのですが、おしゃべりな母親と姉の影響で、子どもの頃から人の話を聞くことを得意としており、それが人気の秘訣では?と勝手に自己分析していましたが、どうやら幼馴染みもそう思っていたようで、話を聞ける人ほどこの仕事に向いているのではと思いました。高収入ですし、僕自身この仕事に向いてると思うので、しばらく頑張って働いてみようと思います。そして、もう少ししたら友人と同じように都内のマンションに引っ越しをして、もっと仕事に行きやすくしたいなと考えています。

凰太(仮名) 21歳 フリーター