生活立て直しのため出張ホストに応募!ミュージシャンにおすすめのバイト

順調なベーシスト生活が一転し副業を紹介してもらいました

自分は23歳のベーシストです。小学生の頃からベースを弾いていて、高校から音楽系の学校へ。そこから都内の某有名音楽専門学校へ行き、卒業後はそのまま講師として採用されるような、順調な音楽生活をしていました。講師もしつつ、時々はライブ活動をしたり、YouTubeで動画をアップしてそこそこの視聴回数をいただいたりしていたんですが、コロナの影響で授業が休講になることも多々出てきてしまい、当然ライブ活動もできなくなりました。オンライン授業の設定はしていますが、どうしてもオンラインではやりにくいこともあって、人気が出ずに、今度はこちらの生活が苦しくなってきてしまいました。

これはもう副業をするしかないな…と考えていたところ、ミュージシャン仲間に「おすすめのバイトがるよ」と高額バイトである、出張ホストの仕事を紹介してもらいました。『ホスト』と聞いて、自分はルックスがいいわけでもないし、ちゃんと務まるのか不安だったのですが、このままでは生活も成り立たないので、思い切ってやってみることにしたんです。

初日から指名をもらい生活も立て直せました

面接時にマネージャーさんに「ルックスよりも、気遣いや清潔感が大切だから、大丈夫ですよ」と言ってもらえ、少しリラックスして初日を迎えたのですが、なんと順調に指名をもらえることができ、思っていた以上の高収入を得ることができました。おかげで生活も立て直すことができ、不安もなくなり、今では休講になる度に出張ホストの方に出勤させてもらっています。

こちらのお店ではミュージシャン希望のキャストも何人かいて、時々、仕事などの相談に乗ったり、オフの日は遊びでスタジオに入ってプレイのアドバイスをさせてもらったりもしています。場所が新宿ということもあって、スタジオなどへのアクセスがよいので、そうした面でも助かっています。おかげで、仕事でも和気あいあいと楽しませてもらっていますし、お客様の中には自分のライブに行ってみたいと、ファンになっていただける方もいて、一時は生活もきつかったのですが、この仕事を見つけることができて良かったなと思うほどです。

ミュージシャン希望の方こそこの仕事はおすすめ

ミュージシャンや、その他音楽系、芸能系の仕事はやはりどうしても収入に波がありますし、イベントやライブなどで仕事に入れない日もあります。なのでいつでもバイトに入れて、短時間でもしっかり稼げるこうした仕事は、ミュージシャン志望にはとてもおすすめのバイト。それに、ミュージシャンは人を惹き付ける魅力も必要だと思うのですが、その実力を試す上でもこの仕事はとてもよいと思います。お客様を惹き付けられるかというのは、音楽でファンを惹き付けられるかということと同じではないでしょうか。

自分はまだコロナの状況が安定していませんし、しばらくこの二足のわらじの状態で出張ホストのバイトを続けていきたいと思います。

リオン(仮名) 23歳