出張ホストの仕事のおかげで仕事の幅が拡がった職業ミュージシャン

自分の都合優先でのバイトを探していました

僕は音楽の専門学校在学中から、トラックメイクの仕事をし始めていて、他の同級生よりも一足先に地下アイドルなどの作曲をしてちょっとしたお小遣い稼ぎをしていました。卒業後は自分自身が表に出るより、裏方の方が、気が楽だからと職業ミュージシャンとしてフリーランスで活動を始めました。ですが、フリーランスの場合顧客を見つけるのがなかなか大変で、安定して食べていけるほどの収入を確保することが難しいということがわかりました。

実家暮らしでもなかったのですが、どうしても創作活動の時間は絶対確保したいので、不定期でも自分の都合に合わせて稼げる仕事はないかと探しているときに、ネットで出張ホストという仕事があることを知り、それなら音楽の仕事があるときは休めそうだし、収入も良いのでシフトを抑えても生活できるのではないかと考えて、応募してみることにしました。

稼ぎやすいお店とそうでないお店があることに気がつきました

最初に採用してもらったお店は、ちょっと適当なお店で、シフトなんかは自由だったんですがお店自体の集客が下手でなかなか稼ぐことができませんでした。それでは本末転倒なので他の店を探していたところ、同じく別の店を探していた仲の良いキャストがこちらのお店を教えてくれて、移転しました。当時は知らなかったのですが、今のこのお店は実は有名店でお客様もエグゼクティブな方が多く、また、そもそものお客様の来店数が多いため、とても安定して稼げるので助かっています。

当然、指名などがないと一気に高収入を得るということは難しいのですが、マネージャーさんたちや、他のスタッフさんからアドバイスをしてもらったり、僕と相性の良さそうなお客様を回してもらえたりと、とても親身になって対応してもらえているので、すぐに指名をいただけるようになって、収入も安定するようになりました。

安心できる副業を得て本業に集中することができました

お店の場所も新宿と、とてもアクセスがよくて音楽制作の打ち合わせに行った帰りなどでもそのまま出勤できるので、重宝しています。しかも、最近ではお客様の紹介で、音楽制作会社の方を紹介してもらい、コンペに曲を出すことにもできました。これをきっかけに活動の幅を広げていきたいし、また、こうした機会をもっと得られればなと思っています。

もちろん、高額バイトだからといってどこでもいいという訳ではないということは、はじめのお店でよくわかったので、しっかりとした有名店であるとか、評判が良くて安心して仕事ができる店を選んで登録することをお勧めします。収入が安定して得られる、安心できる副業ができると、全力で夢である本業に集中することができるということもわかったので、ぜひ、目標がある方こそ、時間が取られる低い時給のバイトをするよりも、安心できる高額バイトを探してやってみることをおすすめします。

一樹(仮名) 22歳