スポーツジムのトレーナーが独立開業に向けて副業中

コロナ禍で休業手当も出ずに副業を探すことに

自分は都内のスポーツジムで正社員として勤務しています。ですが、コロナの影響でお店が休業することも多く、出勤が減ってしまったのに休業手当も出ないような状態でした。すぐに転職というわけにもいきませんし、どこのジムも似たような状態でしたので、仕方がなく給付金をもらいながら、新宿やその付近で勤務可能な副業を探すこととなりました。
そこでたまたまネットに出ていた出張ホストの仕事を見つけたのですが、このご時世では考えられないような高額バイトでしたし、ホストと聞くとテレビで見た厳しい上下関係や、キツイノルマ、あと、無理矢理お酒を飲まされて体を壊してしまうようなイメージがあって、正直迷ってしまいました。ですが、学生時代の奨学金返済と、別口でのローン返済もあったため生活はギリギリ。背に腹はかえられないと応募することに決めました。

思っていた以上に安心できる仕事でした

実は筋トレをしている人にはアルコールはあまりよくありません。もちろん適度な量なら良いのですが、売り上げのために度を超えて飲まないといけな仕事だったらどうしようかと思っていたのですが、面接時にマネージャーさんに無理はしないで大丈夫と言ってもらえ、また、ノルマやキツイ上下関係があるわけでもないので、想像以上に気楽に仕事をすることができました。

また、お客様第一に考えてお話を聞くことや、自分自身の身なりなどを気をつけることなどの基本的な接客の考えはジムで働いている以上身についており、自分では普通に仕事をしているだけですがお客様に喜んでもらえて、指名も多くもらえるようになりました。自分で鍛えた筋肉を褒めてもらえることもあり、モチベもすごく上がります!

今では本業より稼げて独立開業も視野に入れるようになりました

コロナ禍で仕事が少なくなってしまった間の、つなぎの副業として始めた出張ホストのバイトでしたが、今では本業より稼げるようになってしまい、正直驚いています。今では多少コロナも落ち着いて、対策などもできるようになったので、ジムも再開。出張ホスト店の出勤日数は減らしてもらうことになりましたが、そうした融通もすぐに利かせてもらえて本当に助かりました。しかも、出勤日数は減ったものの、元々が高収入なので手元に入る収入は倍増しています。生活も少しゆとりができるようになりましたし、何より、奨学金含む、借金も完済できたら、余裕資金もできるようになります。しばらくこの生活を続けていって、貯金をしていけば、自分のジムの独立開業も夢ではないと思い、ますますやる気が出ています。

コロナ禍で危うくどん底に行きかけていた自分が、こうして今将来のことまで考えられるようになったのも、この副業のおかげだと思いますので、ピンチになったり、夢があるという方こそ、一度やってみる価値のあるバイトだと思います。

太一(仮名) 25歳