ペット系youtuberが出張ホストのビジネスを本業にすること検討中

youtuberで食べていくと決めたものの…

僕は動画系の専門学校を卒業したのですが、そのまま就職はせずyoutuberとして生活しようと、自称ペット系youtuberを名乗りつつ、大好きな飼っている猫の動画をアップしていました。ですが、フォロワー数1000人以上などの条件を乗り越え、どうにか一年かけて多少利益が出るようにはなったものの、生活できるほどでもなく、実家暮らしでなければ猫の餌代すら出せなくなるところでした。

当然、親にも生活費については言われますし、youtubeを理解していないので、早く就職した方がいい等と言われて面倒でしたので、現在では新宿でネットカフェと高額バイトというのに惹かれて面接に行った出張ホストの仕事を掛け持ちでやっています。

マネージャーさんのアドバイスで指名も増加

はじめは掛け持ちでバイトをしていて、なにがなんだかわからなくなっていたというのもありますし、正直youtubeメインで仕事をしていきたかったので、ネカフェの仕事も出張ホストのバイトも両方とも流すような感じでこなしていったんですが、ある日マネージャーさんに「それじゃもったいないよ」と色々アドバイスをいただいてから、出張ホストの方でようやく安定して指名がとれるようになってきたので、ネカフェの仕事の方はそろそろ辞める予定でいます。

ちなみに、言い訳ですが、いっぱいいっぱいだったということもあり、出張ホストのバイトでは指名が安定するまで、会話を含めていつも自分優先でいたんですが、マネージャーさんのアドバイスで『お客様のことを第一に考えるように』と言われてハッとして、まずはお客様が何を聞いて欲しいのか、どういう風にしたらお客様が喜ぶのかということを考えるようにしてから指名が増加するようになりました。

出張ホストの仕事にやりがいを感じ本業について考えるようになりました

指名が増加するようになってからは、ネカフェの仕事では考えられないような高収入を稼げるようになって、仕事にやりがいを感じるようにまでなりました。やったらやっただけ、努力すれば努力しただけしっかりと反映される仕事というのは初めてです。

youtuberではどんなに努力しても、人に見てもらえなかったり、ふとした弾みで広告違反が出てしまったりと、努力が実りにくい環境でしたし、ネカフェの仕事では努力しても上限が決まっているので、やりがいというのでは出張ホストのバイトほど感じられる仕事はありません。

Youtubeで本当に稼げるようになるのは難しいし、運も必要になってくるので、動画作成は趣味程度にして、出張ホストの仕事をメインにしつつ、将来的には店舗社員になったり、経営側に回れないかなとも考えています。こんな風に将来の自分の本業について考えられるようになれたのも、高収入を得られるようになって生活に余力ができたことと、努力が実る環境を見つけられたからだと思います。もう少ししっかりとこの仕事を続けてノウハウを学び、将来に結びつけていけたらなと思います。

広和(仮名) 23歳