声優志望が生活のため出張ホストになりコネ作りに成功

声優を夢見て上京するも…

自分は現在24歳の声優希望のフリーターです。声優志望と言っても、本当に声優になりたくて、高校卒業後に新潟から新宿へと上京し、声優系の専門学校にも通っており、卒業後はいくつかの芸能事務所に『預かり』という形で所属しています。ですが、巷で噂されるように、声優だけで食べていくのって難しくって、今のところ、ナレーションやゲーム関連の仕事を時々もらえるだけで、酷い時は声の仕事での収入は0円の月もあります。ですので、基本は飲食店でのバイトで食いつないでいました。

生活の要だったバイトも辞めることになり出張ホストを紹介してもらう

そんな生活を1年くらい続けていたんですが、コロナでの自粛で働いていた飲食店が休業。やむなく自分も休んでいたんですが、バイトなのでその間の収入は0円。仕方がないので飲食店のバイトを辞めて、他のバイトを探すもなかなか見つからないまま、1ヶ月、2ヶ月と時間だけが経過していってしまいました。

しかも親にも無理言って上京させてもらっていたので、専門学校卒業後は仕送りなんて頼める訳もなく、半ば諦めて実家に帰ろうかと思っていたときに、見かねた事務所の先輩が「ここなら稼げるから」と出張ホストという高額バイトを紹介してくれました。どうやら、出張ホストのバイトを紹介して、生活が安定すると声優としてのライバルが増えてしまうかもしれないという、ライバル意識が働いて紹介するのを躊躇っていたそうなのですが、僕があまりに焦っているので、可哀想になってしまったということでした。

一転して安定した生活になり夢へと向かって行けそうです

全く知らない仕事で、はじめは不安と緊張があったのですが、面接してくれたマネージャーさんも良い方で、色々とアドバイスをいただけたり、オーディションなどがあった時には休める自由なシフトということで、すぐに慣れて稼げるようになりました。なにより、たった週3回のバイトだけでも、余裕で生活できてしまう高収入な待遇に大満足。紹介してくれた先輩にもすごく感謝しています。どうやら、事務所の先輩たちの中では困った時にはこちらで仕事をしたりしている方も多く、身ぎれいにしている先輩や、売れるまで大変だと言われている声優業でうまく生活している先輩方がいることに納得しました。

出張ホストのバイトのおかげでコミュニケーションスキルもアップしましたし、元々対人関係については明るい方でしたので辛いこともなく、仕事させてもらっています。また、お酒を無理矢理飲まさせられるようなことがあると、喉を大切にしないといけない仕事なので、不安だったのですが、そうした強制もなくすごくありがたいです。

お客様の中には芸能関係の方もいるということで、この先コネ作りができればとも考えていますが、こんな風に出張ホストのバイトで生活費を稼ぎつつも、なんとか声の仕事で食べていけるように頑張りたいと思っています。

千尋(仮名) 24歳