父親の事業の倒産が原因で借金返済のため出張ホストに

親の会社倒産から一気に借金生活に…

今時あるあるかもしれませんが、僕は、父親が事業やっていたこともあり、高校生くらいまでは裕福な生活をしていました。ですが、コロナ少し前からちょっと経営が怪しかった父の会社が倒産し、収入が途絶えてしまいました。さらにはバタバタしているどさくさに紛れ、父は家族を残して失踪。

元々専業主婦だった母はすぐに働けるような状態でもないし、まずは自宅を売り払い、会社の借金返済に当てました。お陰で会社側からの借金追及は免れたものの、今度は、知らない間に父が親戚にお金を借りていた事が判明。そこはさすがにすぐにでも返せる手持ちがあるわけでもなく、しかたないので残った家族で返すことになり、母はなんとか見つけた医療事務の仕事を、そして僕は高校卒業後に大手スーパーに就職することとなりました。

できるだけ早く借金を返すために夜もかけもちで

大学に行かせられなかったと涙する母も可哀想ですし、なにより慣れない事務仕事で悪戦苦闘している姿が辛くて、姉と二人、出来るだけ早く借金を返すことを決めました。そこで、デパートで働く姉は新宿でキャバクラの副業を、自分も同じく新宿で求人募集をしていた出張ホストで高額バイトをすることに。

スーパーの仕事との両立は大変かなと思っていたのですが、僕の家庭事情を聞いて同情してくれたのか、マネージャーさんが無理のないシフトを勧めてくれ、また、他のスタッフさんも僕に合いそうなお客様を回してくれたりと、すごく親切に対応してくれるので、全然キツイことはありません。始めに心配していた「昼の仕事もあるのにイッキを勧められたり、お酒のノルマがあったらどうしようかな」ということも全くなく、ちょっと拍子抜けするほど楽しく、平和にダブルワークをさせてもらっています。

借金返済の目処も立ち夜の仕事が楽しくなってしまいました

こうしてダブルワークをしたお陰で、予想よりも早く高収入を手に入れることができ、ようやく親戚への借金返済の目処が立つようになってきました。そして、さらに面白い事に、父親譲りなのか、人との会話が楽しいし、なにより現在の出張ホスト店の経営者に興味が出てしまいました。

どうやら姉も夜の商売が嫌いではなかったらしく、姉の場合は週末にしか出ていない割には人気があって売上も上々。そして同じく夜のお店の経営にも興味があるとのことで、借金を完済したら姉弟でチャレンジしてみようかとも話しています。大学に行かせられなかったと悔やむ母には申し訳ないのですが、今は今でよいお店も見つけられて、高収入なので借金返済後は自分の為に一気に貯金することもできますし、よかったと思っています。

とはいえ頑張ってくれている母の手前、収入の一部を使って通信大学とかで経営学を学びつつ、実際に経営していくのもすごくよいのではと思っています。こんな状況でも心の余裕が持てる高額バイトを見つけられて良かったです。

流星(仮名) 20歳 スーパー店員