フリーのイラストレーターが収入安定のためデリバリーホストに応募

フリーでなんとかやっていましたが…

イラストレーターが本業です。専門学校を卒業してから就職はせずにそのまま学生時代にクラウドソーシングでやっていた流れでフリーになりました。好きなことを自分のペースでできて楽しいのですが収入は不安定です。正直今は特によくありません。コロナとかあまり関係ないような職種ですが、どういうわけかあまり注文が多くない状態です。

ということで何か高額バイトでも副業にと思って探したのですが、なかなか自分とマッチしそうなものがなくて困りました。作業系や深夜の現場とかその手のは僕の繊細な精神面ではなかなか続きそうにありません。収入安定させるためとはいえ、短観でそういう職を選ぶのは気が進みませんでした。

そんなときに学生時代の友人と会う機会があって最近仕事に困っていることを打ち明けると、このデリバリーホストのバイトを紹介してもらえました。僕と似たような性格の彼も以前この求人募集を見てキャストをしていた時期があるらしく「かなり稼げたし面白かったよ」と背中を教えてくれたので、応募するのにその時点で迷いはほぼありませんでした。

稼ぎも自由度も魅力です

新宿で水商売というと今考えると僕にとってそれもあまり最適な選択とはいえなかった気がするのですが、その頃には本当にお金がやばかったので、友達に教えてもらってからは行動が早かったです。二日後には面接をクリアして出勤していました。

案外というべきか最初の早い段階でお店の感じはつかむことができたし、こう言うのも何ですがお客様にも好きになってもらえたと思います。その証拠にではないですが、連続で指名をしてくださる方もいて、「前の続き」のような感じでお相手させていただくときの空気は親密です。そうすると自分も楽しいし、お客様も楽しいしで、とても良い関係です。

稼ぎも抜群の高収入でイラストレーターの本業の収入がすごくちっぽけなものに思えます。ただ本業あっての副業なので、そちらももちろんないがしろにするつもりはありません。ちゃんと頂戴した仕事は請けて、いい作品を提供できるようにがんばっています。ときにはこちらの仕事の方が明らかに良いのに本業を優先させることもあります。シフトが自由なので、そういう風に自分の生活スタイルを調整しながら働けるのも魅力です。

いずれは都内にマンションを買いたいです

学生時代からずっと住んでいるマンションは家賃が高いです。本当にこれまでいくらくらい払ったんだろう? そう考えると、ゆくゆくは都内にマンションを買ってしまった方が経済的かもしれません。もちろんそれには莫大なお金が必要ですが、デリバリーホストを続ける限り、決して非現実的な話ではありません。

頭金を入れるために、イラストの仕事を少しお休みして集中して稼ぐ期間も必要かもしれません。そんなにうまくいくかわかりませんが、上位キャストを見ていると、僕のように収入安定という低いモチベーションでなくデカい夢をぶち上げてやっているので、少なくとも可能性はあると思います。

これからもお店やお客様にはお世話になります。ご迷惑おかけしますが自分なりに努力しますのでよろしくお願いします。

祥(仮名) 21歳 イラストレーター