出張ホスト店のスタッフをしながら高卒認定の勉強中の19歳です

高卒認定を取るのが今の目標です

高校は中退しました。現在19歳、アテもないフリーターです。が、今は高卒認定をとるために学校に行きながら店舗スタッフとしてこのお店でお世話になっています。高校を辞めた理由も適当なものでお話できるレベルではないのですが、だんだんと更生できてきたかなと自分では考えています。

19歳で店舗スタッフという立ち位置はなかなかこのお店でも珍しいのではないでしょうか? そうはいっても最初に求人募集に応募したときにはキャストで入り、もちろんキャストとして数ヶ月の経験も積みました。「高収入」という言葉がぴったりの、本当によく稼げる、さすがの新宿の老舗店です。

それがなぜ店舗スタッフになったかというと、僕は結構パソコンの作業が得意で、エクセルなんかもマクロくらいまで扱えたりするんです。そのへんだけは昔から興味あってPC検定も二級の技術が身についていたので、そこを買われて、裏方に回ったという次第です。そうやって実力を見てもらえると嬉しいもので、「高卒認定とろう」と目標も出てきました。

キャストから裏方へコンバート後は別の世界

キャストをやっていた数ヶ月のあいだにもこのお店のシステムや雰囲気は充分に見ることができました。ある程度以上の富裕層の方が来店されること、そして、ご利用になる方の大半がどちらかといえばわーっと騒ぐより静かな時間を過ごしたいと思っているらしいこと、などです。

そのような事情を知り、またお客様に顔を覚えてもらいリピート指名されることで収入が安定することというキャストの収入のベースもわかり、裏方に回るというのは一種正式な手順かもしれません。何も知らないでいきなりこのお店の店舗スタッフはありえません。

キャストから裏方にコンバートされてからは仕事は地味になりました。ただ責任はむしろ増したように思います。店舗の掃除やお酒やおしぼりの注文や買い出しや、キャストやシフト確認の連絡とか、こうして書いていると本当にいろんなことをやっているんだなとあらためて感じつつ、今もそうなのですが求人募集を見たり面接応募者のスケジュール管理もしています。キャストとは別の世界です。

こちらの仕事の方が向いているかも?

こういう風に文章を書くのも特に苦にならないし、実は細々としたこういう仕事の方が向いているのかもしれないと今はそう感じています。ただピンポイントでたまにキャストをやってみたいという気持ちもあります。単純に稼げるし高収入だし、たまには新宿のお店から出て出張ホストの仕事をするのもやっぱり楽しいですから。

みなさんも適正は考えて応募してみてください。そうでないと後悔することになると思います。応募するのも履歴書書くのだって一手間だし、無駄になりかねません。

高額バイトにもいろんな選択肢がありますが、どうせなら自分のためになることをやってみることを、僕みたいな若輩者が言うのも何ですがおすすめします。楽しいこと、スキルが活かせる仕事を探してみてください。それがこのお店だったら最高のマッチングです。僕自身もこの一本でずっと通すつもりはなくて、いずれプログラマーにでも転身できる日がきたらと、経験を積みながらそのような計画も立てています。

純人(仮名) 19歳 店舗スタッフ