料理人が借金返済に都合の良いバイトとして選んだのがデリバリーホスト

一応料理人の道を進んできましたが…

今は新宿のステーキバルで働いています。副業で出張ホストをして生活費を底上げし、いや底上げどころか、こう言うと生意気みたいですが、世間一般の同年代と比べると立派な高収入を取っていると思います。ただ、お金を借りているので借金返済には少し困っていますが…。

経歴を少し語らせてもらうと、料理人の道を進んできました。調理師学校卒業で、ダイニングバー、居酒屋など飲食店を転々と。ただこの世界は上下関係が厳しいし、入店したての頃は見習い扱いで給料も安いし試用期間に首を切られることも多くて安定しません。自分は料理人といっても、とりあえず手に職をつけるために高卒で専門学校に入ったので覚悟も足りなかったと思います。

そんなこんなで流れ流されやってくるうち、生活費が足りないときにはちょくちょく消費者金融からお金を借りて、気が付くと借金が200万円とかそれくらいに…。おまけに結婚を迫られている相手もいるので、その前になんとか返済は済まさないといけないと、何か高額バイトはないか、自分のペースで働けてしかも高収入な都合の良いバイトはないかと求人募集を見繕いました。

新宿で副業スタート!順調です!

そんな姿を職場の仲間に見られて教えられたのがデリバリーホストでした。そして、そのまま勢いで応募してしまった感じです。あえて迷わないように考えないようにしました。でも、心の中で「自分にこんなバイト務まるのか?」という思いがないはずもありません。まったく、そういう職は未経験ですし、噂で聞いたところ有名店らしく、ダメでもともとの応募でした。

案外すんなり採用いただき、次に都合のいい日にとりあえず出勤しよう、という話になり、初日を迎えました。その日はガチガチでしたが、幸い初日のキャストということでお客様は優しい方を付けてくださり、その時間終わりには、ずいぶんと自分の中でもいい感触が残りました。

そうして今で半年くらい経つのですが、接客をする中で見えてきたこのバイトのコツというのは、「考えすぎないこと」です。お客様のご機嫌とかその場の雰囲気がほとんど八割なので、残りの二割を合わせていくようなスタイルにすると、いい時間が過ごせると思います。プラス、何かワンポイントアドバイスをすると、そうですね、よくあるパターンのお客様とのショッピングでも、自分から「荷物持ちますよ」とか言うと、そのあとの関係がお互い気楽になってスムーズになります。

本業の方もなぜか良い波に

こうやって高収入を得ることができて、自分の足元が固まったからか、前向きにものを考えられるようになりました。そのおかげで本業のほうも順調です。最近では時間帯によって厨房でリーダーを任されることもあり、「頼りになるな」と店長にも言われました。

曲がりなりにも料理人としてやってきて、結果手についた職は本当にこれしかないので、料理人としてのスキルを磨きつつ、本業に無理のないかたちで稼がせてもらえるこの都合の良いバイトにはすごく助けられています。ありがとうございます。

なんとか借金返済の目処も立ってきました。まさか高額バイトひとつの選択で、自分の生活がここまで変わるとはと、なんだか信じられない感じなのですが、事実なんです。

EITA(仮名) 23歳 料理人