金にルーズなダメ人間が奮起して出張ホストの高額バイトに挑戦

自分を変えるために挑戦しました

僕はダメ人間です。もう、ダメ人間の要素、きれいに全部揃っているな、というくらい。まあそういう若者想像してみてください。いちいち自分のネガティブなところ並べていうのは恥ずかしいので(笑)ただ、一点だけ言うなら、とにかく金遣いが荒いことが何よりの自分の特にダメな部分です。

金にルーズ。友達から借りている金とか、本当に以前まではずーっとしれっとしているけれど、きっとすごい気分悪い思いさせてたでしょうね。キャッシングからも、相当、借りられる額スレスレくらいまで借りていました。見栄っ張りなところがあって、なんか、お酒の場とかでは、勢いで金もねえくせにやたらと他人におごりまくったり。

あとはそうですね、ギャンブルもそれなりに…と、そういう人間でした。実際ヤバいなと思ったのは、親から、兄が結婚するとなったとき「あなたは身内として紹介しないから」と言われたことです。事実上、勘当? まだギリギリ繋がるラインを残してくれてはいるのかなとも思ったのですが、さすがにそろそろ借金の取り立ての電話も無視できないし、と、一念発起してとにかくでかく稼げるような高額バイトを探したんです。

ポンと入店してきただけなのですが…

求人募集は結構あっちっこっちさまよいました。それこそ作業系もやったし、高額バイトと呼ばれるものは10コくらいやりましたかね。日雇いとか、現場とかも含めて。でも全部キツい。しかもシフト自由とか言っていて、実際はそうでないのとかもいろいろありました。

そんな自分にとって、やっぱり、ポンというノリだけで応募してみた出張ホスト店との出会いは、いわば奇跡に近いものでしたね。面接では、わりと状況を詳しく聞かれたような気がします。けれど、あれは親身の裏返しだったのかな? 金にルーズで、人生立て直ししたくて、ということも告白していました。

この仕事、お客様とお話したり、外に出て何かしたり、それこそショッピングとかデートのようなこととか、パターンはいろいろですが、トータルでいえるのは、全然キツくないということです。ダメ人間の僕にとっては、そこが大きい。肉体的にも、メンタル面でもほとんどノーストレス。それでなんでこんな高収入がもらえるんだろうと、不思議に思います。

お金を持ってからは意識もあらためて

人生立て直し、まだ道半ばではありますが、だんだんと光が見えてきた気がします。借金も順調に返済していますし、友達に借りていた金も、利子をつけて、「ごめんな」と言って返すようにしたら、「おまえ、どうした?」といい意味で驚かれています(笑)

お金を持ってからは、お金のことに逆にルーズでなくなりましたね。もともとこうなった理由のことを考え、人生を変えたいなら俺自身が変わらなくちゃいけないと思い、財布の紐は固くなったし、以前までのように無駄な金も使わなくなりました。まあそれでも、なかなか借金の返済はもうちょっと済みそうにないのですが(笑)

高額バイト、とにかく飛び込んでやっていって、このお店に偶然行き当たれたことに、喜びを感じます。最後の最後の部分で、救いの場を与えてくれて、ありがとうございます。

悠輔(仮名) 25歳 フリーター