スーパーと高額バイトのダウブルワークで日々のストレスと借金を解消

もう慣れきってしまった仕事ですが…

スーパーマーケット「い○○や」の社員です。仕事自体は慣れてしまうとラクなものでそんなに不満はないが、パートさんなど人間関係を円滑にするのが大変ですね。僕はもともとバイトから上がって社員になっているのですが、こうして社員になると、バイトの人たちのことって本当に難しいんだなと痛感しています。

おまけにちょっとお金が足りないときには借りたりして、まあまあストレスと借金も共に溜まっていたので、このまんまじゃいけないと、生き方を変えてみようと、何か思い切ったことを、と思い立ちました。そして挑戦してみることにしたのが、出張ホストの仕事です。

正直、緊張していました。最初は、特に。自分もまあ接客業ではありますが、そういうのとはぜんぜん違うだろうし、どうなんだろう、すごい難しい方とか来られたりするのかな、なんて(笑)でも、実際、お店の雰囲気はイメージとは違ったもので、結構楽しんでいます。

お客様の話をよく聞くこと、これです

いろんなパターンがあると思うのですが、この仕事は、僕が考えるに、お客様の話を聞くこと。よく聞くこと、これに尽きると考えています。それができれば、お客様の満足度は上がるような気がします。こんな時代だから、「テンション上げていこうぜ」みたいなのはちょっと違って、なんというか、聞き上手になってほしいような方が、多い気がするんです。

そうしていると、実際、指名も何度か続いたりして、「あなたといると、力が抜ける」という評価をいただけたりするので、自分のスタイルはとりあえず間違っていないのかなと感じています。ただ、それよりもっと上の接客があるだろうとは、日々、考える毎日ですが。

この仕事で接するお客様は、自分より年上のお客様が多く、しかも社会的地位も高い方が多い傾向にあり、そのような人々の考え方や振る舞いなど見ていると、勉強になるなと思います。そういう勉強の積み重ねは、本業にも生きてくるような気がします。実際、最近ちょっと上司から、「おまえ、なんか雰囲気変わったな」と言われることもあるんです(笑)

自分を変えるチャンスをもらえました

溜まっていたストレスと借金、借金のほうはもうほぼ完済で、ストレスもあまり感じなくなりましたね。仕事がひとつ増えている分、疲労は確かに多少ありますが、それも不定期出勤というところである程度自分のさじ加減で低減できるし、そこまで、そこまで、です。

ストレス解消の方は、難しいところがあります(笑)日々、昼の職場で新しいストレスが生まれてしまうので、なかなか解消が追いつかない…。とはいえ、このバイトのおかげでかなり高収入になったので、お金を使ってある程度、ストレスを発散できていますが。

今までは出世なんて考えていなかったけど、今は違います。将来のことも考えるようになってきました。やはりそれにもこの仕事で接する方々の影響があって、いつかこういうお金持ちになりたいと思うので…。本当に重要なことをたくさん教えていただける、良い高額バイトだと思います。求人募集を見て迷っているなら、とりあえず挑戦してみてほしいです。

静(仮名) 24歳 スーパーマーケット社員