配送バイトと出張ホストの掛け持ち生活のサッカー選手です

一応サッカーやっている者です

僕はサッカー選手です。と言い切るのも何ですが、事実、3部リーグの社会人チームに所属しています。準プロ、というくらいの表現はしてもいいのかな、と自分では思っているのですが、どうなんでしょう? ただ、サッカーでメシは食えないので、バイト暮らしです。

普段は某飲料メーカーの配送のバイトです。これはまあ、大したバイト出はないですが、それなりにテキトーに手を抜きながらできるので、そこはラクかな、と。そうはいっても低所得だし、いろいろギリギリですけどね…。しかも、若いからまあ楽観してられるけど、年とってからどうなんだ、と思うし。

というわけで、掛け持ちバイトとして、一年くらい前から出張ホストをやっています。これが結構稼げる、高収入のバイトなんです。体育大の出身で、その卒業のちょろっと前くらいに人から紹介されて入ってきたんですが、なかなかいい高額バイトで、今ではお金の方はこちら頼みみたいなところがあります。

空いた時間にできるのが魅力です

自分の中の優先順位として、やっぱりサッカーが一番です。それから、昼のバイトかな、そこは社会的なツラをちゃんとするために(笑)で、こっそりこっちのバイトで生活費とか何とか固めるというスタイル。だから、出勤は、そこまで多いわけではありません。

空いた時間にできる、というのは本当に大きな魅力ですよね。そういう、シフト基本的にすべて自由ですよってバイト、掛け持ちに良さそうなのって他にもあるといえばあるんです。でも、実際、たぶんそんなことねえだろうな、とか思うし(笑)大体、バイトなんていいように使い捨てられるものですから。

そういう意味では配送バイトは固いし、サッカーの事情を最優先にしても、こちらのバイトに入れる時間はわりと取ることができて、本当に自分の都合でこれだけの高収入を得られているのには、満足しています。学生時代からのご縁で、卒業後もよくしていただき、これからもお世話になりたいところです。

スポーツトレーナーになりたい

今の希望はというと、スポーツトレーナーになることです。配送の仕事は慣れるとそう厳しいもんじゃないのですが、腰への負担が蓄積していくので、そろそろ上がりにしないと将来的にヤバそうですね。サッカーでも大事な箇所なので、そこは無駄に消耗させられない。

ということで、今はスポーツトレーナーの求人募集を見て、ちょくちょく面接に行ったりしています。ただ、なかなかこうして社会全体が不安定な状態が続くので、特に未経験の僕なんかは、少し厳しそうですけど…。社員でもアルバイトでも、自分の理想に近づけたら、とちょっとずつ自分のライフスタイルを変えていきたいと思います。

求職活動中、その傍らももちろん、出張ホストは続けたいし、現に続けています。いろいろと忙しい毎日ではありますが、結果的に自分のやりたいことしかやっていないので、充実しています。

純正(仮名) 23歳 サッカー選手