突然の同棲解消&彼女と音信普通で宿無しに…寮付きバイトで危機脱出

突然同棲解除&音信不通

まあまあ情けないことで、僕は短大生の恋人と同棲していたのですが、まあ、そもそも正直相手の家に転がり込んでいたという負い目もあります。その上、治験のバイトで3日間留守にしてしまい、それも相手の承諾を得ずにやったことなので、怒らせてしまったんでしょうね。

帰ってきたら、なんともう部屋が引き払われていて、電話してもつながりません。同棲解除、音信不通、いきなり宿無し状態です。しかも治験のバイトで入ってきた金は、せいぜい、二三日持つかというところ。なんとかネカフェでその日暮らししながら、寮付きバイトを探しました。

そういう条件というのは東京でも結構限られて、どうしようかなと悩んでいたのですが、ほどんど唯一、自分にできそうな出張ホストの高額バイトに賭けました。無料の寮付きということで、仕事内容的にもそんなにキツいものでなく、しかもうまくすれば高収入になるというので、チャレンジしてみることにしたんです。というか、ほかに選択肢がなかったのですが(笑)

ギリギリの生活から這い上がりました

同棲解消されてネカフェ暮らししていた頃から比べると、今は本当に、天と地ほどの差ですね。この寮付きバイトを始めてから、本当に調子がうまいこと上向いてきました。順調すぎて恐いくらいです(笑)三ヶ月後には、新宿で一人暮らしができるようになりました。

これもひとえにお店とお客様のおかげです、ときれいに言ってしまえばそうなんですけど、ていうか実際それがほとんどなんですけど、なんというんでしょう、自分の追い込まれていた感が、もう絶対あんな危険な生活には逆戻りしねえぞと意志を固めてくれた気がします(笑)俺みたいな、ただでさえ甲斐性もないし、肉体労働もできない上、テキトーな人間って、自分をピリッとさせるためにもアレくらいの極限状態に一度追い込まれてみるべきなのかもしれませんね。

といっても、かわいいもんだと思います。世の中にはもっと厳しい思いをしている人がいて、今なんか特にそうですよね。幸いというべきか、この仕事は絶賛求人募集中みたいなので、お金が必要な方は飛び込んでみることをおすすめします。

後日談みたいなものも少し

僕はこの仕事、半年になりました。あの宿無し状態から半年、まあまあ見栄えのする生活になっているんじゃないかと思います。特に生活に不満とかも何もないですしね。もっと稼ぎたいとハングリーに、ちょっと最近はなってきていますけど、それもそこまで、です。

まあこうして普通に生活して、ちょっと贅沢しても金残るくらいの高収入が得られるんだから文句はありません。ただ、自分のテキトーさが招いた一時の危機ではあるので、そういう部分は改めなければならないのかとは考えていますが。

ちなみに前の恋人ですが、どうやらバイト先のカフェの店長とできていて、相手の家に転がり込んだみたいです。なんだか俺と同じようなことしてますね(笑)まあ、こうして別れてしまったわけですが、それぞれの人生、楽しめたらいいのかなと思っています。

龍之介(仮名) 21歳 フリーター