プロレーサー志望のバイクショップ店員が資金集めに副業バイト中

本業は都内のバイクショップ勤務です

まだハタチにもなっていないのですが、出張ホストしています。こっちは副業で、本業は都内のバイクショップでバイトしています。実は自分、モトクロスのプロレーサーを目指して頑張っていて、その資金集めみたいな意味も込めて、こうして不定期で副業しているんです。

大会に出るのは本当にお金が要ります。自分みたいな10代の人間は、相当苦労します。といって親に頼るのも情けないし、実際そんな経済状態にもないような家なので、そこは自分の力でやるしかないかなと、夢を実現するために、いろいろ高額バイトの求人募集を見まくりました。

他にもいろいろ選択肢はあったのですが、なんというか、プロレーサー志望の自分と、まったく別の世界の経験ができればいいな、という思いはちょっとあったかもしれません。作業系とかには魅力が感じられなくて、コミュ力もついでに高めるためには、コレがいいんじゃないか、と挑戦してみました。

思った通り、面白い世界でした

まだまだ若すぎるくらいだし、本当に自分は無知だと思っているので、思い切って飛び込んできたこの世界は刺激たっぷりでしたね(笑)自分の日常生活の範囲では絶対に接することのないようなユニークな人や、新しいビジネスの経営者や、世間に名のある有名な方、などなど。いろいろな人のお相手をさせていただいて、毎日、見識が広がる思いがしています。

事前に考えていたとおり、というべきか、それを上回る勢いで面白い世界です(笑)バイクショップのバイトの給料と比べると格段の高収入だし、資金集めにも充分。しかも、最近では何度かご指名いただいているお客様が、「まだ若いのにプロレーサー志望なんて、気に入った」と言って、スポンサーになってくださり、活動資金が増えました。ありがとうございます。

そんなこと、ここに書いていいのかなと思うのですが、それが実際、この仕事の内側のリアルなので…。とはいえ、僕はわりとちやほやされている方なのかな、とも思いますが。いつまでもこれが続くとは思っていないので、そこは気を引き締めて、稼げるうちに稼ぎきるつもりです。

もっとアピールして今のうちに貯金をしっかりと

出張ホスト店のお客様はお金持ちの方も多いので、しっかりアピールしてスポンサーを増やして夢を実現したいと思います。そのためには、当たり前ですが、目の前の仕事を嬉しく思って、ひとつずつ誠実にこなしていかなければなりません。

ただ難しいのは、というべきか微妙なのは、そういうカタさがヘンな緊張感になって、お客様の求められる接客を提供できないかもしれないという部分で、そこは様子見です。特にはじめてのお客様には、どのようなことを求められているのか、相当慎重に探りますね。

それくらいのちょっとした意識さえ持てば、僕のような若者でもなんとかなっているので、そんなに厳しい世界ではないと思います。何せ出費がかさむ自分の夢なので、今のうちにしっかりと稼いで貯金を作り、どんなことになっても将来に備えておきたいと思います。

譲(仮名) 19歳 バイクショップ勤務