収入アップのために出張ホストを始めた男性歯科衛生士

そこそこ珍しい職種じゃないかと

自分は歯科衛生士です。男性ではなかなか珍しいんじゃないかと思います。別にジェンダーバイアスみたいなものもなくて、普通に採用されて、普通に働いているんですけどね。ただこの仕事、収入は安定しいるものの、決して歯科医師みたいにお金持ちになれる職ではありません。

正直キャリアアップも望めないところですね。どっかもう少し待遇のいい受け入れ先はあるのかもしれないけれど、それを探すのもどうか…。まあたぶん、給料は今のところで頭打ちでしょう。長く続けていたらもしかしたら温情で上げてもらえるかもしれないけれど、それくらいのもんです。

で、もう少し収入アップしたい、さすがにこのままではどうか、という思いで高額バイトの求人をちょこちょこ見つくろっていました。そして、自分がこれかなと思ったのが、出張ホストでした。実は学生時代にレンタル彼氏を少しやっていたので、応募してみました。

以前とは違う光景ですね

僕が学生の頃にやっていたのなんて、なんか、ほとんど真似事レベルだったんだな、と思い知らされるくらい、老舗店というのは違います。やっぱり常連のお客様がしっかりとついているし、内側の人たちの雰囲気とかもまったく別物。本当にこういうのをプロの仕事というんだろうなと感じる、素晴らしい電話対応とか、キャストのフォローとか、感動的です。

学生の頃の経験が活かせると思い込んでいて、仕事は理解しているつもりでしたが、まあ飲み込みこそ早かったものの、以前までのお客様とは風格から何から違う方々が来店されるのには、若干最初はビビり気味だったかも(笑)とはいえ、みなさん優しいのですが。

歯科衛生士をしていると話すと、やはりみなさま、「へえ」とちょっと驚いた反応をされますね。大体のお金持ちの人は自分の歯というものをかなり大事にされているので、「定期健診ではお世話になっています(笑)」とか言われたり、そういう「つかみ」には僕の本業の抜群です。

このまま長く続けられたら、と思います

こちらのお店は以前よりも格段に集客力があります。僕も不定期で出勤していて、そんなに日数詰めまくっているわけではないですが、やはり安定して氏名が取れるのはすごいと感じますね。僕のことを気に入って連続で指名してくださる方もおり、とても嬉しいです。

必要とされる喜びというのもあるし、その結果が高収入になって、収入アップに直結するというのはすごい理想的なサイクルですよね。最初の方でも言ったように、歯科衛生士は頭打ちというものがどうしてもあるので、このように副業で底上げできるのは一番いいです。

いつまで続けられるかな、と思います。そこが一点だけ、考えなくちゃいけないところですかね。ただまあこうして求人募集も出ているわけだし、これからもしばらくはお店の経営的にも何もかも大丈夫ということでしょう(笑)あまり深く悩み過ぎないようにします。

良太(仮名) 25歳 歯科衛生士