フローランスのプログラマーが副業の出張ホストで収入安定

この仕事はわりと長いほうです

出張ホスト歴はもう三年になりました。わりと長いほうなのではないかと。ただ、コロナの影響でこちらの副業が手放せなくなったかというと、そういうわけでもありません。実は僕の本業はフリーランスのプログラマーなのですが、意外とこのご時世でも仕事は減るどころか増えているので、むしろ忙しいくらいです。

ではなぜこのバイトをしているかというと、出張ホストは、本当にストレス発散になるからです。なんというか、プログラマーというのは毎日同じことの繰り返しで、まあまあ灰色の日々なので、そこに何か刺激が欲しいというか、それにちょうどいいバランスなんですよね。

さすがの高額バイトで、今は店外指名メインで、収入安定しているし、多少遊んだ月も生活費が足りなくなるということはありません。幸い僕はフリーランスということもあり、自分の都合を優先してこの仕事を続けていけるので、そういう意味でもストレスフリーです。

店外指名が今は本当に楽しいです

今でこそ若干緩和されてきましたが、まだまだ窮屈な日々が続きますね。社会全体がそんな暗いムードだったので、店外指名のシステムには本当に救われました。自分の仕事ではわりと家にこもりきりになってしまうので、このバイトで外に出られるのは嬉しいです。

それにフリーランスというのは収入安定とは普通はほど遠いものなので、僕も今でこそまあまあ忙しくさせてもらっていますが、やっぱりそんなときの命綱みたいな感じでこういう高収入の副業があるのはいいですね。精神面だけでなく、やっぱり金銭的な部分もこの仕事に救われている部分は相当大きいです。

収入のバランスがうまく取れているし、これからも自分がお店やお客様から必要とされる限りは、この働き方を続けていきたいと思います。それは本当にコロナとか何とか関係なく、と思いますが、もしかしたらアフターコロナで自分も変わるかもしれませんけどね(笑)

ecサイトのビジネススタート

貯金が貯まってきたので、ちょっと攻めたこともやりたいなと思い、先日、思い切ってecサイトをスタートさせました。もちろん何から何まで自分の手作り。ただ、イラストとかデザイン面は外注しましたが、システムとかは自分の手で作って、僕的は相当気に入った出来ばえになりました。

そのサイトがしかも、二ヶ月ちょっとして軌道にのってきたんですよね。新しいビジネスというのは滑り出しとそのキープが大事だと思うので、ぼちぼち僕も人を雇ってもっとしっっかりとした経営者意識を持ち、ハンドリングしていきたいと思います。

と、今後のこともそんな風に考えていて、毎日が結構充実しています。ただちゃんとやるだけじゃなくて、成功しなければ意味がないと思うので、そのへんは気を引き締めて自分の仕事はこなしていかなくちゃいけないと考えています。そういう引き締める部分と、抜く部分のバランスの取り方から言っても、この仕事はベターな選択でした。良い求人募集にめぐり合えて、タイミングもばっちりだったなと思います。

駿二(仮名) 24歳 フリーランス