お客様のご厚意で誕生日に日帰り旅行にご招待!やりがいある仕事です

こんな仕事もたまにあります

出張ホスト歴4年目になります。長い方だと思いますが、20歳でこの世界に入ってきて、楽しいこといっぱいだったし、体感的には本当に一瞬でした。これからもお客様から指名が続く限り、そしてお店に居場所がある限り、自分なりに努力してやっていこうと思います。

この仕事の基本は、お客様のエスコート、です。指名を受けたお客様のもとに出張していって、ショッピングとかお食事とかその他にもいろいろ…とにかくお客様とご一緒して楽しい時間を提供すること。と、簡単に言ってしまうとそんなもので、実際難しいこともありません。まあそれは僕が慣れているからということもありますが、気楽な仕事だと思います。

「その他いろいろ」と言いましたが、この部分が結構幅広いもんなんですよね。たとえばこの前は、自分の誕生日に、一緒に日帰り旅行を楽しんできました。行き先は高速道路に乗って三時間くらいの海辺の気持ちいい観光地。とてもほっこりとして癒される旅でした。

ドライブデートから貸し切りの食事

デートの始まりはドライブで。お客様が「運転している姿を見たい」というので、ハンドルを握らせてもらったのですが、まあ相当な高級車なので、結構ビビりながらでしたね(笑)そんな僕の姿も「かわいい」と言ってくださったので、喜んでもらえてよかったですが。

その後は、海辺の観光地について、そのあたりをしばらく散歩。夕方は太陽が沈んでいく海を見て、しばらくしてお客様が、「近くのお店、貸し切りにしてもらっているから」と、すごい雰囲気のある料亭に連れて行ってくれました。そこでとれたての海の幸山の幸を堪能。

とても気持ちいい日でした。帰りは疲れていたので運転できるかなと不安だったのですが、どこからかお客様が運転手を手配して、僕たち二人は後部座席でまったりタイム。店外指名で気持ちいい自然の中で時間を過ごして、こんな時期だから料亭貸し切りでコロナ対策も入念なものです。自分の誕生日を、こんな形で祝ってもらえて、とても幸せな気分でした。

自分のやり方次第ですごく楽しい仕事です

最初にも言ったように基本はお客様をエスコートする仕事なのですが、こういう風に誕生日には日帰り旅行に連れて行ってもらえたり、こちらの方が良い思いをさせてもらえることもあります。こんな恵まれた仕事、他にありますかね? なかなかないんじゃないかな。

もちろん求人募集を見ている人は、そういう「ラッキー」までは考えていないことだろうと思います。稼げる高額バイト、仕事はラクなのに高収入、みたいな考え方をしていることでしょう。それでいいと思います。そういう目的で入ってきて、とりあえず必要なお金が貯まったら出て行く、というキャストもいます。まあ、それで出戻りも多いのですが(笑)

ただ自分のやり方次第で、このバイトは本当に面白いものになると思います。お客様一人ひとりとのご縁を大事にすることで、自分が丁寧にお仕事をした分、厚意のお返しを受けることもあったりして、お金の面とは別の「楽しさ」や「やりがい」を見つけられるはずです。

陽司(仮名) 24歳 出張ホスト歴4年