家業を助けるために出張ホストを退職…実家に戻って自分の将来を考えます

福岡から出てきて、始めたバイトです

福岡も一応立派な都市ではあると思うのですが、やっぱり、人生で一回くらいは東京に出てみたいという気持ちがありました。そこで、高校卒業後、ビジネス系の専門学校に行くという「名目」みたいなものを作り、親に許可をもらって、上京してきました。憧れの東京。

専門学校に通っていた2年間は出張ホストのバイトをしていて、その後も1年くらい続けていました。就職がちょっとうまくいかなかったんです。そして、そうするうちに今度は実家の父親の具合が悪くなり、地元で経営していた土木会社を引退することになりました。

さすがに弱った父をそのまま放っておくような親不孝はできないので、このたび、地元に戻ることになりました。年内いっぱいまでは引き続き厄介になりますが、求人募集を見てこのお店にやってきたから3年、結構長くお世話になりました。ありがとうございます。おかげさまで刺激的な東京生活が送れました。

楽しい生活のかたわらにこのバイトが

専門学校の頃も、まあ勉強はそこそこしながら、何より遊びまくって学生らしい生活ができたのは、このバイトのおかげだと思っています。どうせなら福岡にはない職種の高額バイトでもしようと思って、そのような情報をあたっていたところ、偶然見つけたのがこのお店の求人でした。

仕事は楽しい思い出ばかりです。もちろん失敗も多少はしましたが、そんなイメージは本当にまったく残らないくらい、このお店では面白い経験をたくさんすることができました。たぶん普通にそのへんのバイトしていたのでは、今の僕は、たぶん福岡にいた地方の若者の脳みそから、まったく成長していなかったと思います。

楽しい生活のかたわらには、いつもこのお店の高額バイトがありました。高収入が保証してくれる贅沢な暮らし。それから、いろいろな業界に精通したお客様との会話で知る、深い深い大人の世界。リッチな食事やショッピングに同行させてもらったことも数え切れません。

退職後は家を助けるために頑張ります

親からも仕事を手伝って欲しいと言われているので、この仕事を退職してからは、福岡に戻って一旦、親の土木会社の跡取りみたいなことをしようと思います。それがもし楽しければそのまま続けていくことになるのかな? なんとなくそれは、昔から抵抗あったんですが…。

ただ、こうして東京に出してくれた家族を助けるためなので、そこは自分も恩返しとしてきちんとやるつもりです。正直、東京の刺激的な生活を知った後では、福岡に戻るのは残念ですけどね…。でも、一度ここで切り上げて、自分の将来を考え直す機会かもしれません。

お店には本当に感謝しています。貯金もそこそこあるので、実家の仕事が落ち着いたら、いずれは福岡で出張ホストができたらな、とか、そんなことも考えています(笑)新宿と比べるとライバルも少なそうだし、こういう接客サービスが地元にあってもいいと思うので。

隆心(仮名) 22歳 出張ホスト