スポーツ用品店の副業として
出張ホストは、まだ始めてちょっとですが、噂どおり稼げる高収入のバイトで、びっくりしています。僕としては、少しくらいの生活費の足しになればという考えだったのですが、そんな期待以上に十分に手元にお金が残っています。贅沢をしても、まだ余裕があったり。
本業は新宿にある某スポーツ用品店の社員です。新卒で入ったのですが、そこそこいい会社だなと思っています。その基準は、どちらかといえば給料というよりは、業務時間なのですが(笑)長時間残業させられるのはキツくて保たないだろうな、と思っていたので、面接のときに確認した「定時ちょっきり上がり」の条件が本当だったのは、良かったですね。
ただ、その分、薄給です。給料は安い。それくらいでも大丈夫かな、という見込みはちょっと甘かったです。東京での生活は本当に何をするにもお金がかかります。しかもこの不況でお店の方もあまり順調とは言えないので、そろそろ、副業を始めるタイミングでした。
近場で短時間の条件にマッチ
一応会社員としての仕事はちゃんとしなくちゃいけないので(当然ですね)、副業の条件は「近場で短時間で稼げる」というものでした。そうなるといくら東京に無数の高額バイトがあるといっても、そこそこ求人募集の情報量は絞られます。残ったのが出張ホストでした。
どんな感じなんだろう? まったくイメージはつかなかったです。少し不安だったのがホストクラブみたいなガツガツしたハングリーな競争の世界。自分的に苦手な空気。ああいうのは嫌だったのですが、ネットで評判を見ているとそうでもないみたいで、思い切って応募しました。
そうして始まったダブルワーク生活ですが、最初は多少緊張はしたんですが、お客様が何より優しいこともあって、わりと早めに慣れることができたと思います。このバイトで接する方々を通じて、自分が知らなかった世界の情報もいろいろと入ってくるし、「やっぱり俺ってまだまだ若輩者なんだな」と思い知らされる毎日です。刺激があり、学びがあります。
生活が充実 無理なく本業・副業両立してます
指名もだんだんと安定していただけるようになり、今ではリピート指名も増えました。おかげでこちらの仕事での収入が相当増え、このコロナ禍にもかかわらず収入は以前の三倍増となりました。まあそれが最高到達点ではあるので、いつまでも続くかはわかりませんが。
お金は結構ガンガン使ってしまっていますね。貯金も多少はしながら、若いうちにいろいろ楽しんでおかなければいけないと思うので、ジムに通って運動したり、いい服を買ったり、これまでよりずっと高い食品を買ったり。今は特にジムでの体作りにハマっています。
僕みたいに定時の会社員が短時間で稼げる高額バイトとしては、仕事終わりの数時間を活用する副業として、これ以上の職があるとは思えません。本業のスポーツショップと最近の趣味のジム通いの関連で、ここで資金を貯めて将来はプロテインや健康食品を作って販売する会社をしたいと思います。
研(仮名) 23歳 スポーツ用品店員