バイト応募のきっかけは同棲解消…無料の寮生活から家賃10万円のマンションへ

ちょっと家なし状態になりかけまして…

学生で、まあ同棲生活をしていたのですが、別れることになりました。相手の家に転がり込んでいたので、こうなってしまうと、金もないしで、当面、住むところもない。俺もこうやってネカフェ難民みたいになってしまうのか、とか思っていたんですが、このバイトに救われました。

ネットで求人募集を見つけて即応募。学生可、しかも無料の寮がついていることが大きかったですね。マネージャーに相談したところ、同棲解消した翌日にはちゃんとそこに入らせてもらって、出張ホストとして働き始めました。もちろん大学にもちゃんと出ているし、そのへんは適当にしていません。

仕事の方はまあまあ順調だと思います。今、三ヶ月経つのですが、幸いもう寮を出ることもできて、家賃10万円の中野のマンションに引っ越しているくらいなので…もちろんこの仕事で得たお金がすべてです。寮付きバイトで最初から稼ぎを貯金に回せたことが結果的にすごくよかったです。

とりあえず今は安定しています

わりと特殊な内容のバイトに見えるかもしれませんが、いわば人間関係みたいの延長みたいなものなので、接客はそんなに大したことないです(笑)というとなんか手抜きしているみたいですが、僕は自分なりにわりとちゃんとやっている方じゃないかな、と思います。

お客様のことは指名していただくと本当に嬉しいし素直に大事に思えますし、東京のいろんなところ店外指名で連れて行ってもらえたりするのも楽しいです。その対価として高収入がもらえるのだから、楽しい思いしてこんなにお金いただいていいのか、と思ったりするくらい。

今は本当に安定していますね。同棲解消したときのあのヤバイヤバイみたいな気持ちはまったくありません。別にふられた痛手みたいなもんもないし、あれがいいきっかけになったのかもしれないですね。自分もまったく気持ち切り替えて、新しい生活楽しんでいます。

学生でもこれくらいの暮らしができるとは

何気に自慢みたいになっちゃうんですが、おかげで今はこうして家賃10万円の中野のマンションに暮らせているわけですから、いい身分だなと思います。当たり前ですが自分の能力とかじゃなくて、職場のおかげ。出張ホストの仕事のおかげ。何よりお客様のおかげです。

3か月くらいで貯金が貯まって無料の寮を出られるようになったのは、なんか、僕らしくもないハイスピード感だなと自分でも思っています(笑)もっとずるずる居座ってしまいそうだったのですが、本当にすんなりと稼げてしまって、まあ早めに出られて良かったです。

今は生活に満足しているし、大学卒業後、就職してもこの生活レベルはキープしたいなと思います。本業と掛け持ちしてでも副業でこっちでちょろっとバイトする、みたいな感じにしたいかな。そのためにはまず、お店にちゃんと役に立つ人間になることだと思うので、これからも接客術とか、ホスピタリティみたいなものが身につけられるよう意識していきます。

英樹(仮名) 21歳 学生