ご縁あってダブルワーク中!酒屋の配達業をしながら週2回出張ホスト店でバイト

配達の気分転換に週に数回出勤です

酒屋のチェーン店で働いていて、僕はあんまりお金のこととか商品のこととかちゃんとできないので、主には配達業務をやっています。まあ酒の配達してこれくらいのお金もらえたらいいかな、と割り切ってますね(笑)難しいこと任せられない分、むしろ気楽ですよ。

ただ若いせいもあって自分の体力とか、「もっとなんかやりたいな」という気持ちを持て余すこともあり、週2回くらい出張ホストをやっています。実はこちらのお店にお酒を配達していて、マネージャーさんから誘われたのがきっかけです。それまでちゃんとこのお店のこととか知らなかったのですが、まあ、誘われたならやってみるか、とトライしてみることにしました。

勧誘きっかけで、ちゃんと求人募集に自分から応募したわけでもなく、肉体労働ばっかりやっていた自分に務まるか、若干不安ではありましたが、何よりちょっと面白そうだなというのも決め手でしたかね。なかなか普通に暮らしていて、ご縁がある仕事ではないじゃないですか。

意外に楽しいしすぐに慣れました

それでやってみてどんなもんかという話ですが、意外に楽しいです。意外になんていうと失礼しかもしれませんが、本当、シンプルに楽しいですよ。お客様の雰囲気も優しい方ばかりだし、なんか頭使ってサービスする感じでもないので、自分もすぐに慣れてしまいました。

自分は勧誘されてダブルワークで働いているわけですが、学生の頃からこれ一本とかそういう人も少なくないみたいで、向いている人ならとことん稼げるんだろうなーとかも思います。ただ自分も週5とかだったら、わからないですね。さすがに疲れるんじゃないかな。

そのへんの出勤ペースはこちらの都合になるのも、このお店のいいところです。待遇がすごくいい。高収入だし、好待遇。相当いいバイトにありつけたな、というのが本心です。あのとき声をかけてくださったマネージャーさんには感謝しています。ありがとうございます。

ちょっとお金が欲しいとかそんな理由でも

自分の場合はヒマな毎日に多少の刺激を、そしてお金を、みたいな気持ちでいたところにスカウトみたいな感じで入店してきました。そういう人ってたくさんいると思うんですよ。なかなか直で勧誘されることはないと思うので、興味があるならぜひ応募してみてください。

別に大した志望動機みたいなものはなくていいと思います。何か手に入れたいものがあるけれど、なかなか給料だけじゃ手が届かない。もうちょいお金が欲しいとか、そういう単純な理由でもOKです。それで面接通って、とりあえず小遣い稼ぎみたいな感じでいつでも稼げる仕事を確保できたら、儲けもんじゃないですか。

本業の酒の配達の仕事にもまったく支障がないですし、この仕事と合わせてもヘビーだなと感じるようなこともありません。ごくごく気楽なもんです。しっかりと給料も底上げされたし、もうちょいいい暮らししたいな、とかいう欲も出ています(笑)今月も頑張ろっと。

秀(仮名) 22歳 酒屋