芸人志望がサパーのバイトから転職。お店で相方を見つけバイトも芸人活動も充実!

パワハラで辞めても水商売しか行くあてがなく

もとは芸人を目指して上京してきました。もちろん地道にではありますが、そっちの活動にも力を入れています。ただ何より暮らすのに金がいるので、新宿のサパーでバイトしていたのですが、もうこの店の雰囲気が…何より先輩のパワハラがひどくて、半年で退店しました。

ただ芸人やる上でのネタ探しという意味もそうですし、自分的にもなんというか水商売が好きなんですよね。だから、辞めたところで行くあては水商売しかありません。だからキャバクラとか風俗とかの面接を受けて、とりあえず自分を雇ってくれる職場を探しました。

そしてご縁があったのが、この新宿の出張ホスト店でした。すごい待遇もいいし、面接のときから本当になんというかお店の品格みたいなものも感じられて、素直に「いいな」と思ったんです。無事採用され、転職し、大したとりえもない自分ですが、出勤のたびにお客様に指名していただいて、本当に嬉しい思いです。

お店で芸人仲間ができました

求人募集を見ている人は結構特殊な仕事みたいに思われるかもしれませんね、この仕事は。確かにイメージとしてそうだろうとは思います。ただ、そこまで緊張するものではないですよ、実際のところ(笑)僕が芸人度胸があるとか、そういう理由でもなく、お客様の求められることもある程度のことまでだし、お店もそんな締め付けとかまったくないですから。

で、僕もそんなゆるい空気の中しばらく働かせてもらっていると、ある日お店に同じように芸人志望のキャストが入ってきたんです。彼とは芸風とか好きな先輩芸人さんとかも似ていて、意気投合しました。コンビ結成。まさかこんな場所で相方が見つかるとは(笑)

二人ともとにかく漫才がやりたいということで、一緒にネタを考えたり、ベタにそのへんの公園とかで練習したりしています。もし見つけたら声をかけてください、ぜひネタ披露させていただきますので。実はお客様にも僕らコンビはわりとウケてきていて、最近では二人揃って指名していただき、ネタ見せして、意見をもらっています。辛口批評多めですが(笑)

自分の本業を優先して稼げるのがいいです

サパーから転職してきてから、本当にそんな風にスムーズに何もかもがいい感じになってきて、逆にちょっと不気味なくらいなんですが、まあいい風が吹いている間に頑張ってやっていきたいと思います(笑)この仕事をやっていて良いのは、ネタを考える時間を確保しながら短時間でしっかり生活費を稼げるというところです。効率的に高収入が得られる。

自分の本業、芸人という目標を優先できるのは、本当にいいですね。たまに先輩芸人さんとか見ていると、どっちかって言うともう芸人よりもただのバイト生活しているだけじゃないか、と思うような方も正直いるので…自分はそうならないようにしっかりしないと。

今は相方も合わせてわりと予算に余裕があるので、売れてない若手を集めて、漫才ライブの自主興行をやったりと、インディーズながらも活動は充実しています。youtubeとか動画配信とかも合わせて、新しい芸人の活動スタイルをアピールしていきたいです。

琉(仮名) 23歳 芸人志望