家庭の事情で兄弟で入店…趣味も兼ねてアウトドアショップの仕事と掛け持ち中

家の事情で兄弟で出てきました

神奈川の実家で、父子、兄弟で三人暮らししていました。ただ、ずっと家の空気は良くなかったです。特に最近は父親の酒癖が悪くなってきて、折り合い悪く、ちょっともう一緒には暮らせないなという雰囲気になったので、弟と相談して、少し父親を一人にして頭を冷やさせる期間も作ろうと、二人で東京に出てきました。

ただ兄弟で家を出たのはいいのですが、行くあてはありません。住むところもないので、本当に最初からどうしようという感じでした。しばらくはネットカフェで寝泊りとかしていましたが、それにも限界がきます。そこへ、この出張ホストの求人募集を見つけて、すぐに応募しました。無料の寮がついているのが、僕たちには何よりのことだったんです。

幸い、二人揃って入店することができました。また兄弟入店ということが珍しいのか、二人一緒に指名していただくことも多く、最初から仕事の方もまあまあ好調にスタート。本当に最初は寮に助けられました。おかげでなんとかお金を貯められて、今では二人とも、別の家を借りてくらしています。

弟は結婚して、僕はこのお店で働き続けています

なんだかすごい勢いで物事が進んだようにも思うのですが、寮を出てからしばらくしてある日弟に交際相手ができて、そこから妊娠を機に結婚することに。弟はそれでちょっと仕事先も自分的に将来性があるものを選びたいと、結婚相手のコネで健康食品を取り扱う企業に就職しました。

僕だけここに残ったというかたちです。まあ別に寂しさとかはないですね(笑)兄弟とはいっても、そのへんはドライですので。俺は俺、あいつはあいつ、別の人生です。ただ二人揃って家を出てきて東京にやってきたのは正解だったのかなと思います。せっかく隣の神奈川県に住んでいたのだから、若いうちに東京に出てきて出張ホストみたいな面白い仕事ができたのは良かったです。

僕は幸い今でも順調に稼げています。高収入といっていいでしょうね。少なくとも生活費に困ることはないし、自分がこれほしいなと思うものはほとんど無理せずに買えます。恵まれた生活だと思います。ただ、ちょっと引っかかるのは、実家に残してきた父親のことですけどね…。まあそのうち連絡してみることにします。

アウトドアショップでバイトを始めました

実は出張ホストをしつつ、アウトドアショップでバイト中です。キャンプとかそういうのには昔から興味があったので、今はお金を貯めて将来的には趣味のクライミングが楽しめる山梨県あたりに引っ越して、アウトドアショップをやりたいと思っています。

まあ独立してやれるようになるまでには現実的にいろんな難しいことがあるんでしょうが、ここでの稼ぎはひとつ大きな頼りになります。何をやるにもお金が必要なことは間違いないでしょうから、貯金を頑張っていくことにします。

東京にこういう居場所を見つけられて幸運でした。お店にもお客様にも感謝します。

悠(仮名) 23歳 フリーター