店外指名で海釣り初体験!お客様の影響で釣りにハマりました

お客様と釣りを楽しんできました

この仕事をしているとお客様の趣味を共有させていただくことがよくあります。この前の経験から言うと、海釣りが好きなお客様がいて、その方と一緒に釣りにいってきました。ゴールデンウィーク明けで天気にも恵まれた日で、とてもさわやかな気持ちいい日でした。

店外指名で夕方くらいから同行して、まずは食事を一緒に。そのあと、じゃあ行こうかと海に向かいました。お目当ての魚はメバルです。メバルは冬から春の魚で、今の時期くらいまでよく釣れるんだよと教わったりしました。どうやら夜に釣るのが一番いいみたいです。こういう時期だから、外で釣りしているくらいが、三密対策にもなってバッチリですよね。

海について、道具の取り扱い、魚の狙い方とかいろいろ教えてもらい、なんと一投目でヒットしました。これにはお客様もにんまり。釣った魚はリリースしましたが、そのあとも二人で何匹もメバルを釣って楽しみました。自分はこれまで釣りというものをほとんどしたことがなかったのですが、こうしてお客様に教えていただくと、興味が出てくるものです。

それからちょこちょこ自分でも釣りを

釣りって、今のこの時期、自然の中で気楽に楽しめる趣味として流行しているみたいですね。僕もそのお客様とご一緒したことで面白くなって、またお客様にも何度か連れて行ってもらったので、自分で釣り道具を揃えてみることにしました。メバル用のサオとリールなら2万円くらいで揃ってしまうので、まあ入門者用ならそれくらいでいいかなと思い購入。

そのあとは自分の道具を持って釣り好きのお客様とまた店外指名で海に行ったりして、釣りを楽しんでいます。自宅でもyoutubeで海釣り関連動画を見たりして勉強。ルアーフィッシングって面白い世界です。秋が一番いい時期らしくて、それまでに自分も腕を磨いていきたいと思います。

僕自身、仕事に何を求めているかというと、もちろん最初はお金というわけですが、やっぱりこういう楽しみがあるのはオマケとしてすごく良いです。高収入の求人募集ならいくらでもありそうなものですが、楽しいオマケがついてくるバイトとして、出張ホストは良い候補だと思います。

お金の使い方には気をつけてます(笑)

こういうとなんだかいやみのようですが、自分が結構釣り好きになってくると、どこまでもお金をかけることができるのも悩ましいところです。お客様より良い道具を使ってしまうのは、やっぱり違うじゃないですか?(笑)そのへんは何気に気を遣っている部分です。

そうなんですよね。この仕事しているとなんでも大体、ガッツリとお金をかけることはできるんです。ただそれが度を過ぎないようにセーブする気持ちは必要ですね。たとえば以前もお客様の影響でアンティーク時計に凝ったことがあるんですが、あのへんは何本も買うとさすがに数百万とかの世界なので…。

でも、この仕事のおかげで体験できていることは本当に多いし、出張ホストを通じて自分の世界が広がっていると思います。今後もどんな出会いがあるのか、楽しみにしています。

玲(仮名) 22歳 出張ホスト歴2年