給料上げるために都よく稼げる副業を開始した家電量販店員

もうちょっと稼ぎたいなという気持ちで

新宿にある某家電量販店で働いています。仕事はそんなに好きでも嫌いでもない、普通という程度。でも友達とかの話聞いてたら社会人はやっぱりいろいろ大変みたいだし、僕みたいに大したプレッシャーもなく働けるのは、マシなほうなのかな、と思っていますね。不満はないです。

ただ困るのがお給料で、別に今のままでもいいといえばいいのですが、多少は贅沢するためにもうちょっと欲しいというのが素直なところです。それで、仕事終わりに数時間働ける都合の良い副業を探していて、これいいかな、と思ったのが出張ホストのバイトでした。

条件面で特に理想的でした。自分の都合優先で働ける、しかも短時間でわりといいお金になるみたい。高収入の人もいる。水商売の経験はこれまでないので、ダメならダメでそれまでだなと気楽に求人募集に問い合わせてみたら、なんかあっさり採用されたんです。

本業の接客術が活きたのかな?

家電量販店では何度も同じような説明を繰り返す毎日です。たとえばこのテレビについてはどうとか…まあそんな感じ。新商品も次々と入ってくるので、そのへんの勉強も自分でちゃんとしていないといけません。しかもそれを、お客様に上手に売り込むのが仕事です。

特にこの時代、ぶっちゃけなんでもネットで買った方が安いじゃないですか(笑)だからどうにかして買ってもらうために、「この店員さんから買いたいな」と思わせるようなちょっとしたコツとか、一言アドバイスみたいなことを常に心掛けて接客しているんですが、そういう経験が活きてか、この出張ホストの仕事でも、わりとお客様の満足度は高い様子です。

「あなたはお話のレパートリーが豊富だね」と言われたりして、へえ、自分ってそんなヤツなんだ、と思ったり(笑)なんでもない仕事みたいに思っていましたが、毎日の接客で結構自分も鍛えられているのかな? リピートで指名をもらえることもあるので嬉しいです。

本当にいろんな意味でいい職場です

都合の良い副業、という言い方をすれば悪いですが、実際そうなんですよね。僕にとっては出勤が自由にさせてもらえる点もそうですが、実は酒が飲めないので、そのへんもどうなんだろうと思っていたんですが、面接時に「じゃあお酒を飲まないお客様をつけるようにするから」と言われて、なんかこのお店、とても人を丁寧に扱ってくれるんだなと思いました。

家電量販店員ならではというか、どうしてもこの仕事やるうちに家電マニアにもなってしまうんですが、それも出張ホストのお客様の接客に活きています。今は本当に各社からいろんな便利家電とか最先端のベンチャー的な家電とかも出ているので、「そういのってどうなの?」と相談されたときには、丁寧にお答えしています。

おかげで本業のお店に実際に買いに来てくださる方もいて、一石二鳥みたいな感じもしています(笑)給料もいい感じにアップさせられて、まさに理想的。休みの日には贅沢して、ちょっといい食事をしたりと、この仕事を始めてから、生活に余裕が生まれました。

将(仮名) 24歳 家電量販店員