お客様の影響でバイクのカスタムに夢中!将来ショップ経営できたらと妄想中

今はバイクが何より自分の中心です

出張ホストは長いことやっています。三年とか、それくらい。ここまでのキャリアはなかなかいないかな、いやいるのかな? 別に気遣い合っているわけではないのですがキャスト同士であまりそういう話しないから、わからないですね。まあ、それはそれとして、です。

この仕事長くやっていると、お客様の影響を受けるという「あるある」があります(笑)これはたぶん誰もが経験しているんじゃないかなと思うんですが、特に連続指名してくれて何か自分の趣味とか語られるお客様がいると、それがなんか日常生活の中でも頭の片隅に常にあって、次にお会いしたときの話題作りということも考えてちょっと調べたり…。

と、そんな具合にいろいろ経験してきたわけですが、今の僕の生活の中心は、ここ一年くらいバイクです。バイク雑誌のライターをしているお客様の影響でバイクの世界を知りました。これまで原付くらいしか乗らなかった僕ですが、今では大型免許まで持って、ハーレーまで買ってしまったんだから、すごいもんでしょう(笑)

バイク、バイク、バイクの日々

なんだか仕事のことから離れてしまいますが、休日はずっとバイクのことを考えていますね。しかもそのお客様とお会いするたびにバイク方面の知識が深まってしまうので、もう欲望にキリがないというか。バイクのカスタムが、今、ずーっと頭の中を支配しています。

特に1940年代のハーレーのエンジンを使ってカスタムしたハーレーが、今はもう本当に僕の宝物ですね(笑)すっごいこのバイクのカスタムには金を使っています。これ以上ないというくらい、自分の好みに仕上げていますね。総額いくらとか、なかなか言えないくらい。

自慢するわけじゃないですが、20代でこんないいハーレー、全部自分の金で買って乗っている人なんて、他にいないんじゃないかなと思います。でもまあ、これも出張ホストの仕事のおかげですけどね。当たり前ですがその購入費用も高額なカスタム費用もすべて、出張ホストのバイトならではの高収入から出ていますし、バイクの魅力を教えてくれたのもお客様ですし。

いずれは自分の店を持ちたいとか思ったり

ここまでいくとさすがにどうなんだろうとさえ思うのですが、まあ妄想程度に(笑)将来もしかして自分のショップ経営とかできたら、最高だろうなと思います。もちろんバイクのショップ経営、かっこいい店ですよ。オールドアメリカン限定のショップとか、いいと思わないですか?

そのときのためにこれからバイク整備の免許とか取ったり、自分の改造してもっと知識を深めたりして、準備しておきたいです。でも実際、どれくらいするんだろう、そういうショップを作るのって。まあそのお金も、長い目で見て出張ホストで稼げたらと思います。

これから求人募集を見て応募してこようという人も、なんか僕みたいに、夢中になれるものが見つかるといいですね。この仕事そのものでもいいですし、お客様との繋がりから得られる情報とかからも、楽しみが見つかると思いますよ。

啓祐(仮名) 24歳 出張ホスト歴3年