体調悪化で退職…自分のペースで安心して働ける場所が見つかりました

病気がちで自主退社したのはいいけれど

ちょっと体が持たないというか…そうですね、新卒で就職して二年くらい、なんとか会社員やっていたんですが、なんか体調が優れない日々が続いて、病院に行ってみると自律神経失調症だと言われました。眠れない日が続き、そうなると昼間の業務もちゃんとできないので、仕方なく会社を自主退社しました。

しばらくは失業保険が出てきたのでそれに甘えて、ちょこちょことバイトしながらなんとか生活していましたが、そういう毎日にも限界がきました。やっぱり何かきちんと働かなくちゃ、やっていけない。日雇いバイトだけではさすがにもう無理、不安とかでまた逆に心を病んでしまうかも、と思い、少し気持ちを引き締めて求人募集をいろいろ見ました。

僕の思いとしては、優先させたいのは、「自分のペース」で安心して稼げることです。そういう求人は結構いろいろあるみたいでしたが、中でも、出張ホストのバイトがわりと良さそうな感じがしました。わりと人と接するのが好きな方でもあるので、どんなバイトなのかなとは思いながら、とりあえず応募してみたんです。

この待遇の良さには驚きました

仕事に慣れるのは早かったと思います。最初は週に3回くらい出て、それで1ヶ月くらいで大体のお店には馴染みました。幸運なことにそんな短期間中にも何度か指名してくださる方がいて、「こんな僕でも気に入ってくれる人がいるんだな」と思えたことが、その後もうまくこうやって続いている理由となっています。

待遇面でも、お店に対しては何も言うことがありません。まさしく自分のペースで自由に出勤させていただくことができ、しかも、高収入です。日払いに対応してくれるのもいいところです。実際この仕事ある程度続けていると、その日食うお金に急に困ることはないのですが、それでも日払いしてくれるという安心感があると、やっぱり精神的に良いですね。

不眠がちだった生活ですが、最近はこのお店の出勤ペースに自分の体調も合ってきて、ずいぶんとそっちの方もラクになりました。今思えば、好きでもない前の仕事、無理して続けることもなかったのかもしれないですね。いい頃合にキリがつけられて、良かったです。

今、半年くらい働いてみて、次は…

この夏で半年くらいこの仕事が続いていることになります。給料の面でも以前より大幅アップしたし、何より僕にとってはこの労働環境がすごく合っている気がします。お店の雰囲気とか、お客様との会話が、心の癒しになるというか。

もちろん良いお給料をもらえるからそういう風に思えるのかもしれないですけどね(笑)何やるにも必要なのはお金というのは事実だし、そこが保証されたら、まあたいていのことには楽観的になれます。そういうもんです。

そろそろ貯金も増えてきたので、バイトを続けながら、次のステップということを考えています。僕はもともと外大を出ているので語学に興味があります。貿易の仕事とかに関われたらいいなと思うので、今は英語・中国語の勉強中です。

修也(仮名) 25歳 前職会社員