スーパーの仕事と掛け持ちでバイト生活中。昼も夜もゆるい感じで満足

ブラック企業での経験がトラウマで

トラウマというと大げさみたいですが、以前、ブラックl企業の営業職をやっていて、その仕事で感じたストレスといったら本当にハンパなものではありませんでした。今でもあのときのことを思い出してもいやな気持ちになります。だからあまり書かないことにします。

その会社を辞めてからは、格安で有名なスーパーマーケットで働いています。こっちはもう本当に人間関係とかラクなものですね。それに労働環境もそんなに悪くないし、前職と比べると天国みたいなもんです(笑)ただ残念ながら、そこの稼ぎだけでは生活できません。

だからスーパーの仕事と掛け持ちで出張ホストをやっています。このバイトを選んだのは求人募集を見ていて単に興味が湧いたということもありますし、何より、高収入というのが魅力でした。ちょっと特殊なバイトみたいな感じはしましたが、どんなバイトでも前のブラック企業と比べてしんどいということはないだろうと思い、とりあえず応募してみました。

わりと気楽にやれています

このお店には今で三ヶ月くらいいるのですが、ほとんどまったくストレスが無い、いい職場だと思っています。もちろん接客業ということはあって多少の体力は要されますが、逆に言うとそれくらいです。お客様も優しい方に恵まれているし、お店の待遇もいいですし。

そうですね、待遇ということで言うと、ノルマなし、出勤自由というのは特にいいです。昼間のスーパーの仕事はシフトがかっちりで動かせないので、うまく調整して空いた時間を使って働けるのは、副業として理想的です。

僕の経験で言うと、まだ無理難題みたいなご要望をされるお客様のお相手はしたことはありません。たぶんいないと思います(笑)むしろ、なんというか、こっちがおもてなしされるようなこともあるというか…デートプランとかお客様が考えてくださり、お食事とか何とか奢ってくださるので、本当にこんなことでお給料いただいていいのかなと感じることもあります。

今のスタイルで続く限りは

この掛け持ち生活、結構自分では気に入っています。どちらの職場も、なかなかいい選択だったんじゃないかな。スーパーの方では何より格安が売りなので、別に接客態度とか品質とかそんなに問われている感じもしないし(笑)まあ、人間安ければ満足するもんみたいです。

どちらかというと仕事としては出張ホストの方が多少緊張感を持ってやっているのですが、それくらいがちょうどいいです。これ以上ラクすぎると人間としてなんかパワーダウンしてしまうような気もするので、まあ今のバランスがなるべく長く続けば、と思います。

本当、退職したときに「次は精神的に楽ということを優先させよう」と考えて行動したんですけど、なんかそれって怠け者みたいに世間から見られるかもしれませんが、僕自身が満足しているんでそれでいいです。それくらいでいいです。今の生活で楽しくやれています。

隼人(仮名) 24歳 フリーター