ワインバルでちょっとご縁があって
僕は専門学校を出てから、一年くらいフリーターをしています。ワインバルの店員。バイトですが、結構面白いお店です。ただ、どこへいってもこんな話ばっかりですが、僕の方も営業自粛で仕事がなくなってしまいました。こうなると途端に生活費に困ってしまいます。
どうしようかなと思っていたところ、このお店のマネージャーさんが、「よかったらうちでどう?」と誘ってくださったんです。実はマネージャーさん、うちのワインバルの常連さんだったんですが、何をしている方なのかは詳しいことは失礼ながら存じ上げず…出張ホストのマネージャーさんだったんだとそのときに知って、じゃあ、はい、と返事しました。
正直若干戸惑いはありました。出張ホストってなんだろう、というのがまず(笑)そんなのあんまり聞いたこともないし、言葉の感じからして自分にできるのか、ちょっとどうなんだろう、みたいな。ただスカウトされるからには僕にはそういう適正みたいなものが多少あるのかなと思って、トライさせていただくことにしたんです。せっかくのご縁でしたから。
稼げるし楽しいし、結構ラクですね
そんなきっかけで入店したんですが、当初の戸惑いはもうなくて、今ではもうお店の一員になりきれていると思います。慣れはわりと早かったです。というか、そんなに仕事面で覚えることもなかったんで、そこがよかったのかな。ただ指名していただいたお客様と楽しい時間を過ごす、というのが主な仕事で、お客様のご要望もそんな無理なことはないですし。
ワインバルの店員と比べて、高収入だし、実際ラクですね…。こういうと働かせてもらっていてあっちのお店にも悪いですが、これだけわりのいい仕事が見つかってしまうと、心がこっちに居着いてしまいそうになります(笑)うーん、どうしようかな、と思っています。
というのも緊急事態宣言明けには戻る約束で働かせてもらっていたので、そろそろ決断しないといけないんですよね。でもあっちのバイトよりもこっちの方がいいし、またあっちの方は営業再開しても、この状況では再び自粛になるかもしれないし…迷っているところです。
しばらくは掛け持ちがいいのかな
なんか選びきれないところなんですが、結局、やっぱり掛け持ちがいいのかな、と今はそう思っています。どっちも選ぶ、というわけですね。幸い、こちらのお店では出勤をある程度こちらの都合にさせてくれるので、副業としてやっていきやすいですし、もう仕事にも慣れてしまった今、あえて辞める必要はないのかな、と感じています。
まあ営業再開したら、掛け持ちでしばらく働きながら、今後のことを本格的に決めるのは社会の様子を見ながら、ですかね。ワインバルも出張ホストも楽しい仕事だし、続けていくのはまったく苦ではありません。だからタイミングを見て自分の今後を決めようと思います。
求人募集をチェックして応募して面接…みたいな一般的な流れで入ってきたのではない自分の体験談でしたが、参考になったでしょうか? たまにスカウトみたいなこともあるみたいです。ともあれ何か縁を感じたら、ぜひ応募してみてください。
遊星(仮名) 21歳 フリーター