学習塾講師と出張ホストのダブルワーク体験で行動することの重要性に気づいた

本業の給料だけでは足りないので…

大学を卒業してからは、就職難で、第一志望の会社に入ることができなかったので内定は辞退しました。自分と違う業界で何をやっても仕方ないかなと思ったので、それよりは多少勉強してきた頭が活きる学習塾で講師でもした方がいいんじゃないかと、そう考えたんです。

ところが学習塾講師というのは、そんなに給料のいい仕事ではありません。むしろどちらかといえば、「こんなもんか」とがっかりするくらい薄給です。見た目に時給とかはいいのですが、毎日の出勤時間が短いので、大きな稼ぎにはならないんですね。そこが痛いです。

それでもうちょっとくらい稼げるようにならないと、という思いでやり始めたのが出張ホストです。実は仲の良い元教え子の彼氏がこの仕事をやっていたと聞き、調べてみると、良さそうじゃないかと思ったんです。なんかおかしな繋がりですが、本当の話なんですよね。

好待遇でしかも稼げる

求人募集を見て、お店の情報もいろいろ集めて回ったのですが、高収入というのはみんな口を揃えていうところみたいで、それよりも何よりも、僕としては待遇の良さに惹かれました。ある程度自分の都合で出勤できる。しかも短時間でもOK、それなら本業ともバランスを取ってダブルワークできるだろうと思って応募しました。

やり始めてみると、塾で子ども相手にするのとは、当たり前ですがまったく違います。ましてこのお店のお客様は富裕層の方が多く、すごい金銭感覚をしていて、デートでいろんな場所に連れていってもらうたび、「こんな世界もあるんだ」と唖然とすることばかりです。

それにお話も面白いんです。やはりいろいろな非日常的な経験を積んでいるお客様ならではでしょうか。正直なところ、こちらが接客している立場ではありますが、むしろ学ばせてもらっていることの方が多いです。それもお金をもらって、ですから、なんだか妙な感じすらします。

お客様のお子様を任せられたりもします

本業が塾講師であることを話すと、そのお客様のお子様の家庭教師をしてほしいと頼まれることもあって、単に収入アップするだけでなく、なんだか自分の全体がこの仕事きっかけでいい方向に流れ始めたな、とも思っています。就職に失敗したときには、やはりそれなりに落ち込みましたが、当たり前ですが何もかもを悲観することはないんですね。

人生が大きく転換した、といえば言い過ぎかもしれませんが、行動することの重要性に気づきました。それはそうですよね。家でじっと寝転がっていて何がいいことが舞い込むかなんて、そんな良い話があるはずもない。自分でやらなくちゃ、何も変わらないんです。

学習塾講師の副業で始めたつもりのダブルワークから、良いお金をもらえるだけでなく、本当にいろいろなことを学ばせていただきました。本当にありがとうございます。このご恩・ご縁に少しでも報いることができるように、これからもしっかりとやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

竜(仮名) 23歳 塾講師