フットサル仲間の紹介で入店!副業バイトで収入底上げに成功

サッカーの仲間から聞いて

なんといっても僕はサッカーが好きで、学校を卒業してからもずっとフットサルチームに参加しています。そのチームメイトの一人が、いつも良い身なりして、しかもすごい車乗っているんです。で、もうぶっちゃけ何やってる人? と聞いたら、出張ホストだと言うんです。

それで検索してみたら、いろんな情報が出てきました。この求人募集のサイトにたどり着いて、今こうして書いているわけですが、やはり体験談は相当参考にしましたね。中でも結構多くの人が言っているのが「わりとラク」「副業で軽い感じでやってる」ということで、それならいいな、と思って…。

そういうきっかけで本業の合間の副業バイトとして応募しました。ちなみに本業は普通の会社員みたいな感じ。多少自由はあるかな。時間的にも体力的にもそんなに疲れるものではないので十分に副業バイトできるくらいの余力はあります。軽い気持ちで応募してみました。

なかなかいい感じの出だしです

と、そんな経緯で入店したのですが、まだはじめて三ヶ月くらいで、まあそこそこの高収入が得られているという状況です。自分のペースだと、半年くらいは慣れるまで最低掛かるかなと思っていたのですが、想像よりも早く馴染めました。これはいい感じの出だしです。

何がいいんだろう、僕の、という感じがしますけどね(笑)現に何度も指名してくださる方もいるので、わからないものだなー、なんて思っています。本当に普通の人間で、特筆すべき何かがあるとは自覚していないのですが、そうですね、お客様がわりと静かな方が多いように思うので、そういう方々とは雰囲気的に合うのかもしれません。

もちろん昼の仕事がメインというスタイルです。その本業の合間に働いているわけですが、収入がまあまあ底上げされて、満足しています。ちなみに、このことはチームメイトには内緒です。彼が働いている店よりも、うちの店のほうが実は報酬が良いし(笑)教えてもらっておいて何ですが、そこはこっちもメシの種なので。とか言いながらここに書いているわけですが。

このまま内緒でしばらく

実はそこまで副業というものを真剣に考えていたわけでもなく、多少でいいかなと思っていたのですが、今ではスパンとやめることが難しくなっています。何なら、もうちょっとどころか、もっと長期的にしばらく、続けたい。現金なもので、仕事の内容のわりに高収入という現実を味わうと、なかなかそのおいしさから抜け出せなくなるんです。

僕だけがたまたまうまくいっているのかとでもいえば、たぶんそんなこともないと思います。もちろん合う・合わないはあるでしょうが、基本的に仕事そのものは単純で、お客様のリクエストに従い、なるべく良い接客を心掛けるというものなので、難しくはないですよ。

ルックスとかもそんなに関係しないような気がしますね。というのも、この仕事を教えてくれたフットサル仲間の彼はルックスがいいですが、僕自身はそうでもない。でもトータル僕の方が効率的に稼げているじゃないかなと思うし。そうは言っても無用にライバルは増やしたくないので、ルックス採用ではないですよ、と一応ここで言っておきます(笑)

静(仮名) 22歳 会社員