元いじめられっ子が大学デビューし出張ホストに挑戦

大学デビューの一環でこの仕事にトライ

こう自分で言うと格好悪いのはわかっているのですが、僕は正直に言って、大学デビューです。もともといじめられやすい性格だったことがまず第一にあります。気の弱い、不良とかにつけいられやすい自分を変えたくて、大学進学に伴い東京に出てきたのを機に、何もかもやり直すことにしました。

それでファッションとかも勉強したり、授業にもちゃんと出ながら人に積極的に声をかけるようにして友達も作り、自信をつめるためにあっちこっちの飲み会にも参加したりしました。多少無理している感はありましたが、これまでにない、新鮮な気持ちもありましたね。

その究極ともいえるのが、出張ホストのバイトかもしれません。以前の自分なら、こんな求人募集を見ても、まったく俺には関係ないことと、流していたと思います。それが高収入で何だか普段関わることのできない世界の人とも接することができるみたいで、実は以前のバイト先の友達がやっていたと聞き、おもしろかったよと推薦されたので、魅力を感じました。よし、やってやろうとチャレンジ精神です。

実力・能力が問われる世界でなんとか

いじめられっ子の自分としては、とにかく負けるかという思いがあります。だから、経験のない仕事でももちろん多少最初は不安はありましたが、ここで折れるものかと踏ん張ってやってきました。自信をつけるために、むしろこういう重圧は受け止めて跳ね返すくらいの意気がなければなりません。

そういう覚悟みたいなものもあってか、それなりに順調に稼げています。開始したばかりの頃はちょっと力を抜けよと先輩たちからアドバイスを受けることもありましたが、なんでしょう、今ではそういう多少頑張ってる感がわりと面白がられることもあるみたいで、自分としてはこのキャラクターでいいのかな、と。

稼ぎもそれについてきているので、やっぱりチャレンジしてよかったなと思います。東京に出てきてバイトで高収入を得、大学での交流で見た目から何から高校までと変わった以前の自分を、それまでいじめられっ子だった僕に見せてあげたいです。頑張ればこうなれるんだぞ、と。実力・能力が問われる世界でも、自分なりの誠意で何とかやれるものです。

やっと本当の自信が持てた気分です

これまでだって一応バイトはいくつかやってきましたが、まあ、言われたことをただやるだけの機械みたいなものでした。自信をつけるためも何もないです。が、出張ホストはそのへんまったく違いますね。何せお客様の求められることがその都度違うので、それに合わせるスキルが必要です。

こういう経験を積んで、やっと「本当の自信」みたいなものを自分の中に確立できたと思います。それまではまさしく大学デビューの虚勢だったわけですが、今は経験に裏打ちされた確固たる自己像というものがあります。

まさかバイトきっかけでここまで、自分ながら成長できるとは思ってもいませんでした。この職場と出会えたことに感謝します。大学を卒業したらおそらく安定をとって一般企業に就職するのでしょうが、時々副業してもいいかな思えるくらい好きなやりがいのある仕事です。

怜(仮名) 20歳 大学生