ビジネスの失敗で増えた借金返済のため応募…同じ境遇の人の相談にも乗っています

僕はだまされていたのでしょう

今では目が覚めたような気分ですが、学生時代の僕は、だまされていたのかもしれません。自分ではそういうことにハマるヤツだと思っていなかったのですが、遠まわしの勧誘につかまってしまって、金儲け関連のセミナーにすごい出費していたんです

特にまずかったのがネットワークビジネス(MLM)でした。今考えると儲かる見込みなんてまるでない、それどころか人を陥れて自分までその罠にハマっていくような、最悪のサイクルのビジネスモデルでしたね。(具体的には言えないですが)こうやれば儲かるよとか平然とそういう怪しいことを友達にも話して勧誘しようとし、気がつけば僕の周囲から人は消えていました。

商品の在庫や投資の失敗でできた借金はブクブク膨れ、もう、学生の身分で相当ヤバいところまできてしまったな…と、取り返しのつかない窮地に立っていることに気付かされました。そこからは少しずつでもきれいにしていけることは清算していかないと、と思い、ヘンな方面とはすっぱり手を切って、高額バイトを探し、この仕事にたどり着いたんです。

なんとか生活が立て直せました

1年くらい出張ホストをやって、結論からいうと、生活がほとんど再建できました。まだすっかり復活というわけにはいかないですが、なんとか毎月の返済に困らず、しかも自分の衣食住も不足ないレベルにまで持っていけています。

思い起こすとこの1年間は結構詰めて出勤したし、失敗もすれば、うまくいったなと実感できることもありました。そのへんは、いろいろあった、としか言いようがありません。ただ僕の感覚として、とにかく目の前のことを、と仕事も借金返済もそういう風にしか考えられなかったので、何もかも「無」にして立ち向かってきて、今やっと一息という心地です。

最近では少し余裕が出てきて、お客様に対する接客の態度も変わったと思います。以前まではわりとガツガツしていたのが、最近はどちらかというと聞き役に回ることも多くなってきました。愚痴をこぼされるお客様には、「いや僕なんてもっとヘタなことしていますよ」と話して、若いくせに生意気にも慰めようとしたり…そんなことも自分なりにやっています。

今はむしろ逆の立場で注意喚起を

そろそろ借金返済の目処が立ってきたこともあって、今はむしろ以前までとは逆の立場で注意喚起みたいなことしています。ネットワークビジネス、危険ですよ、と。自分自身の経験からかなりリアルに語っていて、その代わりにこれがオススメですみたいなヘンな広告もしていないので、僕のブログ、まあなかなか読者を得ているみたいです。

同じような失敗をした人の悩み相談メールにも乗ったりしています。その中でもすごく切実な相談がたまにあって、そういう人には、出張ホストの仕事を紹介することもたまにあります。

実はその分、お店から紹介料をいただいているのですが…。まあそんな内実もありますが僕自身にそういう欲みたいなものがあるわけではなくて、大体この仕事の高収入ぶりからすると、紹介料というのは大したものじゃありません。せっかく求人募集がこうして出ている今、お金に悩んでいるならば、ぜひ応募してみてください。

良太(仮名) 22歳 学生