出張ホストの副業が勉強になった…お金は後からついてくる!

仕事の営業成績を上げる目的で

僕は会社員です。保険の営業マンで、そこそこ営業成績も悪くないんですよ。でも、ちょっと邪な考えではありますが、もっと抜群にいい成績がとりたいと、出張ホストのお客様はお金持ちが多いとこういう求人募集サイトで見て、いわば顧客稼ぎに副業開始したわけです。

ところがそういう下心を持っているとなかなかうまくいかないというか、僕自身がちょっと接客を甘く考えていました。営業と接客はまったく違うんですね。お客様を楽しませることが接客で、そんな基本的なこともわかっていなかったんだなと自分に溜息が出ました。

それで辞めてしまったらそこまで、と思いそこから少し、勉強をするつもりで、出勤のある日の接客には力を入れました。たかが副業のバイト、でも高収入だしそこでやりがいは担保されているので、何か学び取って自分のスキルにしようと、お客様に合わせた接客の手数みたいなものを意識して作り始めたんです。それがわりとうまくいきだしたのが、始めて三ヶ月後くらいからでした。

お金は後からついてくる物

今、約半年なのですが、何か信条みたいなものがあるとすれば、「お金は後からついてくる物」です。とりあえず目の前の接客に力を入れる、そうすると、一定の評価が得られます。それが続けば、お客様からの信頼のようなものすら寄せられるようになり、自分としても嬉しい。

そして、その結果として、高収入になるわけです。保険の営業マンとしての立場なんて忘れています。その手の営業なんて、こういったお店を利用される方になんてミエミエで、恥ずかしい。当初の下心は控えて、お客様から聞かれたときに、こんな感じですね、と軽くお話させていただく程度です。

お店で顧客を勝ち取ろうなんて考えはもう消えたわけですが、それでも出張ホストを始めた成果でしょうか、本業の方の稼ぎもかなり見栄えするものになってきました。自分がお客様最優先という考え方で営業するようになったからだと思います。そっちでも「お金は後からついてくる物」、今目の前にいる方に最善の提案をするんだ、という気持ちでやっています。

とにかく貯金を増やして趣味に使いたい

ようやく本業も副業も調子が上向いてきました。なので、今はがむしゃらに働いて貯金を増やして、将来は趣味のスキューバーダイビングに関するビジネスで起業したいなと考えています。保険の営業マンがスキューバ? なんて思われるかもしれませんが、僕にはそういうアクティビティ好きな一面もあるんです(笑)実際、同じ趣味を持つお客様と盛り上がることもあったりして、そういう時間は純粋に楽しいです。

自分に都合のいい考えて入店した僕ですが、結果的にうまくいっているし、自分の甘さを克服することもできたと思うので、すごく良い感触があります。このバイトの選択は間違いじゃなかったです。

今後も本業と両立しながら、とりあえず起業資金を貯めるために、ひたむきにやろうと思います。貯金、これが当面の目標です。なかなか堅実だと思いませんか?

葵(仮名) 24歳 営業マン

関連記事