大学卒業して就職後も副業として継続したい高収入バイト

内定が簡単に決まってしまった後で

僕はそこそこ真面目な大学生です。三年生。もう周りみたいに右往左往しないで、わりあい実直な性格ということもあって、二年くらいから就職のことは考えて、インターンシップで参加した第一志望のIT企業にすぐに内定が決まりました。落ちたところはひとつもなし。

とはいえ、そうなると暇なんです(笑)持て余す。そこで何か変わった高額バイトでもしてみようかな、と求人募集を見繕ってみました。それも性格上、ちゃんとちゃんと見て、安心できるところじゃないとダメなんですね。そうやって見つけたのがレンタル彼氏の仕事でした。

この仕事に関しては少し特殊なイメージもありましたが、数々の評判を目にして、これならしっかり地に足をつけて稼げるだろうと。新宿という都心の一等地に拠点があるところも魅力でしたね。そういうわけで応募してみると、これまたすんなりと受かったわけです。

仕事はちょくちょくですが稼げすぎます

そうしてお店に籍を置いてはいますが、僕はレア出勤というのでしょうか、あまり頻々と出る感じではありません。今ちょっと語学も習得したいと思っているのでそちらとのバランスが取りながら、で、本当に週に一回とか。それでも普通のバイトの倍以上の高収入です。

他の大学生はやはりもう少し出勤するようですが、僕はやはり根っから真面目というか学業優先なので、あまり…大きく稼げるからといって、調子に乗ってこの世界にのめり込むのもどうかと思うので。まあそうなりかねないくらい魅力的な仕事ではありますが、出勤数という部分で線を引いています。

ただ就職後のひとつのオプションとして、このお店はいいかな、と思います。というのもこういうご時勢でか(?)、聞いたところ僕の内定が決まっている会社は、副業OKなんですよ。だから、もし就職後に時間が余れば、そのときには…と想像しないではありません。

ちゃんと学びにもなるのが素晴らしい

お店をご利用されるお客様は様々ですが、みなさま、富裕層です。少なくとも僕と比べると俄然、まあ学生と比べるのも失礼なものですが、とにかくお金持ちです。そしてそうであるからには必ず理由があります。僕の印象では、何かしら自分で飲食店や投資関連のことをされている方が多いですね。

そのような方々と接して、経済のことを知ることができるのは、非常に学びになります。わざわざそのようなセミナーに出なくても、ここに出勤してくるだけで、勉強になる。しかもちゃんと稼ぎながら、「生の意見」を聞くことができる、これはもうお得すぎるでしょう。

僕はまだまだ単なる若造ですが、こうしてみんなより一足早く大人の世界に足を踏み入れることができてよかったです。ちょっとでも同期と、こういう部分でも差をつけておきたいですからね(笑)この仕事を通して学んだことを就職してからも活かせるように、どなた様の接客も丁寧にして、ちゃんと耳にしたこと目にしたことを覚えておこうと思います。

晶(仮名) 21歳 大学生

関連記事