就職に失敗…出戻りで資金稼ぎしながらスキルアップに前向きです

学生時代にお世話になったご縁で

こんにちは、こういうところに書くのははじめてなので、緊張しています。でも学生時代からお世話になったお店なので、そのちょっとした恩返しにでもとなればと思い、キーを叩いています。一応、就職して業務をちょろっとやったのでタイピングはまあ早いです(笑)

そうです、このお店には学生時代にずいぶんとお世話になりました。当時の新宿の高額バイトとしては、抜群のものだっのではないかと思います。出張ホストもかなり売れていた存在でしたし、テレビでその存在が取り上げられたこともあり、求人募集も常に出てました。

僕もキャストとして相当稼がせてもらいました。もちろんお金のことだけでなく、勉強させてもらうことも数多くありました。まだ無分別で常識のカケラも身につけていないような人間だったので、実を言うと、当時はちょっとお店では扱いにくいヤツだったと思います。それでも「なんとかなる」と落ち込んでいるときには励ましてもらったり、安心できる温かい店です。

今、こうしてここで二回目、働かせてもらっているわけですが、それもそのような経緯があってのことです。当時のマネージャーがまだいらしたので、お電話してお願いしました。

仕事がうまくいかなくなって

卒業後の就職先で1年持たず退職してしまったのは、自分でもよくなかったかな、と思います。ただどうしても我慢できないことがあったんです(それについては書かないことにします)。ですが、その後がこんなにハードモードだとは…派遣切り、しかも二連発です。

そこでもう収入が待ったなしというような状態になってしまい、困り果てて、ちょっと他に頼れる人がいないので、マネージャーさんに電凸しました。「すみません!」といきなり詫びて入って、「わかった、もう大体わかった、一回メシ行こう、今からどうだ?」と言われて、その場でいいものを食べさせていただき、「明日からおいで」と再入店を認めてもらいました。

それからは、そのときの切迫した状況は何だったんだろうというくらい、順調な生活が戻ってきました。このお店の仕事は稼げることは知っているので、まあ大丈夫だろうとどこか安心していたところもあります。ただ現にそうなってみるとやはり、「なんかブレないものがある新宿のお店って不思議だな」と思わざるを得ません。

今後のことも考えスキルアップを

しっかりと稼ぐのは基本。ただこれ一本でいつまでもやっていけるわけはないだろうなと思っています。自分はちょっと絵が書けるので、イラストでちょこちょこ食っていけたらと思います。そのうちにキャラ絵とか書いて、著作権で丸儲け、みたいなイメージ(笑)

ただ今時代はデジタル化で、そのへんはスキルアップしないと。某社のソフトも僕は使えないですからね、かなりアナログ。実は検定とか民間資格とかいろいろあるみたいなので、機会を見て勉強しながら、一度、そのあたりの制作会社に再就職したいと思っています。

再出発のきっかけをくれたお店には感謝しきれません。資金稼ぎ、しばらくお世話になります。退職してから就職まで、資金稼ぎという当面の目標も含め「まあ気楽にやれよ」ということで、お言葉に甘え、しかし少しでも力になれるようにがんばりたいです。出戻りの僕を、求人募集とは違う枠で受け入れてくださりありがとうございます。

準(仮名) 23歳 フリーター

関連記事