出張ホストとしての接客は人間力が鍛えられます

WEB系の専門学校に通っています

まったく自分みたいな人間でもこれくらいいい稼ぎが取れてしまうんだから、本当にこういう仕事はわからないですよね。僕は本当に半端者ですよ。高卒で一応WEB系の専門学校に通っていますが、それもなあなあです。WEB制作会社でバイトしていたんですが、人件費削減で、一番に肩を叩かれたのも僕でした(笑)

でも、ま、いっか、と思っていました。というのも、別にWEB制作がいい仕事だとは思っていないんです。自分的に何かいいアプリ作って一発で儲けきって人生アガリみたいにイメージしていたのですが、スキルがあってもアイデアがなければダメですから。そういうひらめきみたいなものが自分にないとわかったのは、ごく最近のことです。

というわけで、別にWEBに関係する仕事をする必要もないだろうと思って、それよりはむしろこういう怠惰な人間力を鍛えられる何か、みたいなものを、でも最初はハードル低いところから、と探して見つけたのが、出張ホストでした。友達に紹介してもらって入店です。

聞いていた通り、面白い職場です

その友達からは再三、「絶対におまえの人間性に向いていると思うぞ」と言われていたのですが、実際、入ってみてわかりました。僕みたいな、ある種ゆるーい人間が好きなお客様がたくさんいらっしゃるんですね。実際、おかげさまで、指名をもらえない日はありません。

合わなかったらすぐに辞めちゃおうと思っていたのですが、そんなことはまるでなかったです。なんだかんだこの情勢の中半年続いているんだから、いいもんでしょう。最近はこの状況で店内勤務が減って、店外勤務の仕事が多いです。それも感染対策としていいです。

お客様はそうですね、リピーターの方が8割という感じになってきました。すでに人間関係がある程度できあがっているので、楽なものです。そして人間力が鍛えられるという当初の目的ですが、それもちょっとずつできてきている気がします。というのも、本当に実にいろいろなジャンルで活躍されている個性的な方と日常的に接するので、それは自然に対応力みたいなものは向上していきます。

ちなみにキャストも運営さんもなかなか面白い方ばかりです。だから、仕事をしていて退屈することがないですね。出勤が、なんなら楽しみになってきたくらいです。

指名が増えると同時に良い効果も

やはり高収入が取れるようになると心の余裕が生まれるのか、「なんか最近感じ変わったね」と言われて、異性にもちょっと声をかけられることが増えてきたので、これはキテいる感じがします(笑)なんか男ぶりが上がってきたのでしょうか。これもお客様のおかげです。

ちょっとしたプレゼントやチップ収入も悪いわけがないですよね。でも、そこに甘えずもちろん自分の力でお金は稼いでいますが。ただ、新宿にはお金が溢れているな、とは思います。

ただこの僕の体験談は参考程度にしてください。高額バイトの求人募集はいろいろあるし、そのどれもが楽だとは思いません。安心して働ける職場というと限られると思います。まあ出張ホスト、人間力を鍛えるには最適だと思うので、挑戦はしてみてほしいのですが…。

憲(仮名) 21歳 専門学生

関連記事