失敗談と成功談…登録料を取られるお店に注意

不勉強 失敗して当然でした

もともと軽ノリな性格が災いしました。大して勉強もせず、誰かから聞いた(それも誰から聞いたか思い出せないくらいの感じ)株の信用取引に、これは大きく稼げると聞いて手を出して失敗しました。不勉強どころか、無勉強です。

そりゃあ、そうなりますよね。でもこれまでは辛うじてそんなノリでも、毎日楽しくやってきたし、危ない場面もいくつかありましたけど、仲間も助けてくれて乗り切ってきたんです。でも今回負った借金のこととなると、誰も味方をしてくれません。

一応働いてはいるんですけど、消費者金融で借りて返済中の借金が、まったく減らない。そろそろマジでこれは闇に突入しちゃうんじゃないかというタイミングで、救いの高額バイトに出会いました。

こっちでも最初は失敗しました(笑)でもそれが勉強に

僕が目をつけたのは出張ホストで、この軽ノリが接客に活かせると思ったんです。目先の金が必要だったこともあって、見つけたお店にすぐ応募しました。

けれど、そこで、「うん採用。登録料だけ今もらっていい?」と言われ、ちょっと「ん?」と思いながら、まあ渡したんですが、それっきりでした。まったく指名がなく、騙されたと気付いたのは一週間後で、「ああこっちでも失敗したか」と思いましたね(笑)

ネットで検索したら、同じような目にあった人は結構いるみたいで、不注意でした。でも後から知ったこの情報についてきたオマケで、この求人サイトにも出会えたんです。

老舗店に入店 やっと光が見えてきました

ネットの情報を見て面接にいった老舗店は、入店してみると、もう内装から何から雰囲気がまったく違いました。第一、面接時から担当者の方のお言葉遣いが丁寧で、これは安心できそうだな、と思ったんですけど、さすがに実績40年の老舗は人から店まで違いますね。

採用後は、自分の中でこれくらいだろうと予想していた以上に稼げています。おかげで株の信用取引でできた金と、消費者金融に借りた金、両方の完済も見えてきました。光が差したような気分です。

ただ今は、まだ贅沢できるとまではいえないですね。さすがに勉強して賢くなった部分もあって、以前のように軽い行動は慎んでいます。自然と、借金返済とは別の生活費に回している額も、この前少し見てみると、思っていた以上に増えていました。ホッとしました。

何でも安易に突っ込んじゃダメですよ

僕みたいに出張ホストの登録料で騙された人は結構いるみたいだし、これからやろうとする人は注意してください。いや、高額バイト全体、まず、応募しようとしているお店がどんな評判か、HPの雰囲気とかネットの口コミとか、よく注意、確認した方がいいです。

僕はおかげで、地獄にハマる前に救われました。一瞬、暗くなりかけた人生が、また元通りです。それもこれもお店のおかげですが、まあ、多少は自分の頑張りも認めてあげたい(笑)何せ、入店してからは、お客様のお相手について、先輩からも指導をもらって、日々磨きをかけているつもりですから。

借金を完済しても、しばらくはコレを続けようかなと思っています。仕事は疲れないもんだし、ストレスもないし、高収入で、この命綱さえあれば何かあっても生き抜けそうなので(笑)

靖(仮名) 21歳 フリーター

関連記事