年収800万円達成!将来は投資家目指して勉強中

元パチンコ屋 将来性に疑問を感じて…

出張ホストを始めて、今、丸一年が経ちました。年収800万円達成。上等です。入店してから、結構すぐに順調に指名がついて、途中から1000万円もありえるかも、と思っていたんですが、初年はこんなもんでした。いや、十分すぎますけどね。

僕はパチンコ屋からの転職です。もともと、パチンコ店の仕事も、好きでやっていたというわけではありません。学生時代からのバイトで、時給もいいし、まあなんとなく続けているうちに店長になって、やめにくくなって…という感じでした。

それに、今、パチンコ店の景気が全体的によくないですよね。将来を考えたとき、ちょっといつまでもボンヤリとこんなところで店長の椅子に座ってるだけじゃダメなんじゃないかと思って、とりあえず転職を考えました。

接客の高額バイトを探して

自分の場合、パチンコ店の仕事をずっとしていて、徹底的に欠けていると思ったのが、接客の経験です。パチンコ店だって接客業ではあるんですけど、ちょっとコミュニケーションの種類がまた違うじゃないですか。人と「内容のある話をする」ということが、このままいくと苦手なまま、いずれかなり不器用なヤツに仕上がってしまうじゃないか、と。

とはいえ、なかなかまっとうな会社員で営業みたいな仕事をする気にもなれず、とりあえずのつもりで、高額バイトの求人を探しました。それなりに高収入を得なければ、自分が続けるモチベーションにもならないと思ったので、仕事は結構、選び抜いたと思いますね。

そこで見つけたのが、出張ホストという職です。そして、今も続けている仕事です。

接客の傍ら、勉強の毎日

思っていた通り、この出張ホストの仕事では、お客様とコミュニケーションすることが主な業務です。とはいえ、その中身もいろいろですけどね。ただ静かに一緒に過ごす、みたいなパターンもあって、お店もキャストの個性に合わせたお客様をつけてくださるので、無理なく働けるんですけど。

僕の場合は、週に3回~5回、ランダムにゆる~い感じで入っています。指名をくださるお客様は様々ですが、どんな方と話しても、それまでパチンコの世界しか知らなかった自分には勉強になります。ずいぶんと、「中身のあるコミュニケーション」ができるようになったなという自覚もあり、友達にも、「前より面白くなったな」といわれたりします。そして性格もちょっと変わったように思える今は、将来は投資家、という一応の夢を持つまでになりました。

それも、お客様に、FXというものを教えてもらったから。その方が開講しているセミナーを受けながら、仮想通貨とFXを両方勉強しています。投資ってやつは、うまくいけばデカく稼げるし、不労収入を得られるということで、怠け者の僕にとってはすごく魅力的(笑)

貯金しながら将来を考える

今年、この高額バイトで年収800万円達成して、その金はほとんど使っていません。貯蓄に回しています。それも将来のことを考えて蓄えの意味もあり、投資の種銭でもあります。

まあ、こういう稼げる仕事をしているわりに、金を使わないのはどうなんだと自分で思うこともありますが、これが自分なりのスタイルです。徹底的に勉強して、将来は投資家になりたい。そのための知識を、詳しいお客様から接客中にも教えてもらえるなんて、いい仕事です。

堅(仮名) 21歳 元パチンコ屋

関連記事