将来独立することを夢見て運営スタッフとして修業中

キャストから運営スタッフになり独立を目指しています

僕は、このお店で以前キャストとして働いていました。1年という短い期間でしたが、濃密な時間を過ごせたと思っています。キャストのときは、毎日が楽しくて仕事に行くのがワクワクするほどでした。出張ホストは、未経験からのスタートでしたが、そんな僕でも満足できる収入を得ることができていたので、もしかしたら天職だったのかもしれません。

楽しい時間を1年間過ごして、このまま出張ホストでいるという選択から、もっと自分を高めていってもいいのではないかと思うようになりました。僕が働いているお店は、出張ホストだけでなく裏方の仕事もあります。

トラブルに見舞われることなく安心して働けるのは、裏方の運営スタッフが陰でサポートしてくれているからです。そんなことを実感し、自分ももっと自身を高めるために思い切って運営スタッフとして修業を積むことに決めたのです。将来は、独立したいという夢もあるので、運営スタッフとして毎日勉強させてもらっています。

運営スタッフとしてただいま修行中です

ただいま、修行中の身ですので、贅沢はできません。キャストとして働いていたときより収入は減ってしまいましたが、これから経験を積んでいけば挽回できるのではと思っています。実際に自分が運営スタッフとして働いてみて、サポート力がとても大切だということを実感しました。

現役キャストだけでなく、お客様の対応もしなければいけません。この仕事は、人の気持ちに寄り添うことが大切なので、キャストやお客様をじっくりと見るようになりました。今まで人の表面しか見ていなかった自分が深く追求するようになり、相手が求めているものが見えてきました。これは、とても驚いた変化です。このスキルが身についたことで人から信頼されることも多くなったと感じています。

とてもやりがいを感じています

運営スタッフとして修業が終わった後は、独立したいという希望があります。
お店を独立して運営することは、時に大変なこともあるでしょう。でもその一方で、やりがいも感じられると思います。現に常連のお客様にも良くしてもらい、楽しく時間を過ごさせてもらっています。

運営スタッフは、現役キャストのシフト調整も行うことも大切な仕事です。大変な仕事も多いですが、元キャストだからこそキャストの気持ちも分かり、うまく対応することができています。

今後は、もう少し運営スタッフとして修業を続けて勉強したいと思っています。
キャストとお客様を支える裏方の仕事は目立つことはありませんが、見ている人は見てくれていると実感できます。

「いつもありがとう」という皆の言葉は、今の自分の支えです。いつも良くしてくれる皆にいつか恩返しができるよう努力を怠らず、独立するという夢も叶えてみせます。

大和(仮名) 23歳 運営スタッフ

関連記事