普段は農業をしながら冬は新宿に出稼ぎして安定収入を得ています

田舎で生まれ育った僕が稼げています

僕の出身地は長野県です。自然が豊かでおいしい名産物もたくさんある穏やかなところで育ちました。人もとても温かいので、小さい頃から人を憎んだり恨んだりしたことがないのも自慢です。

今は長野県で農業をしており、日々汗を流して頑張っています。おいしい野菜を育てることにやりがいを感じていますが、季節によっては安定した収入が見込めません。生活していくだけで精一杯だと感じることもあり、収入が安定しない冬に出稼ぎに行くこともあります。

これは私だけではありません。友人も思うように収入を得られないと、数ヶ月だけ冬に出稼ぎに行くという人もいっぱいいます。どうせ出稼ぎをするのであれば、効率良く稼げる仕事がいいのですが、出稼ぎにピッタリの仕事が、学生時代にやっていた、新宿にあるこちらの出張ホスト店の高額バイトです。

出張ホストの待遇面が素晴らしいことは学生時代から知っています。実は今僕が農業をしながら冬に出稼ぎしているお店も、学生時代からお世話になっているところです。とても働きやすいので冬限定ですが、できるだけ長くお世話になると決めています。

優しい仲間と楽しく働けます

僕が働いているお店は、人間関係がギスギスしていないのがいいですね。田舎育ちの僕はのんびりした性格なので、マイペース過ぎると指摘されることもあります。でもいつも優しく指導してくれて笑顔で接してくれる先輩ばかりなので、とても楽しく仕事ができています。

もちろん、お客さんも皆さんいい人ばかりです。僕は、長野県で農家をやっていることをお客さんに隠していません。あえて隠さずにフレンドリーに農業ネタをお客さんに話すと距離が縮まり、指名客が増えました。

この仕事は育った場所に関係なく、成果を出せるのも魅力だと思います。一からのスタートでも無理なく自分のペースで働けるので、僕のように短期間だけ限定で働きたい方にもピッタリです。

地元の仲間にも紹介しました

出張ホストの仕事にマイナスイメージを持つ人もいますが、僕は全く抵抗がありません。お金を効率良く稼げることもいいですが、仕事を通して自然とコミュニケーション能力が上がります。

この仕事なら仲の良い地元の友人にも自信を持っておすすめできると思い、紹介しました。冬だけ出稼ぎしたいと思っている地元の仲間もすぐに興味を示してくれました。やはり初めは自分にできるのかという不安もあったみたいです。ですが、友人もあっという間に慣れてしまいました。

現在は、出張ホストで貯めたお金を使って一軒家を借りました。実は、ここでお客様に野菜の自家販売の宣伝をしているのです。こんなアイデアを思い付くことができたのは、出張ホストでいろいろなお客さんと出会って得た知識のおかげです。

農業でおいしい野菜を作ることを諦めたくない気持ちも安定した収入が欲しい希望の、どちらも叶えることができているので、毎日がとても楽しいです。

雅樹(仮名) 26歳 農業

関連記事